エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

こんな時刻に!


やっぱり、シ-ズン突入とともに、こんな時刻になってしまいました

まあ考えれば、当たり前なんですが・・・

アスパラは、この時期、温度にもよりますが、1日に10~15センチ伸びます。
元気がよく、ある程度温度が高ければ、1日一回の収穫では、間に合いません。

だから、朝、6時くらいから収穫し、カットし、その後、管理作業等、午後は1時間ほど昼寝をして
夕方から夜10時頃まで、またまたカットなど行うのが、普通のアスパラ農家なんですね。

うちの場合は、そこに、受注管理から、発送業務まで入ってきますので
こんな時間になってしまいます。

まあ、でも、昨年は散々、情け無い思いをしましたので
この忙しさは、ありがたいものです。

asupara18.jpgasupara19.jpg

とりあえず、今日のハウスです。

左の写真、ハウスに入ると、すぐにレンズが曇るので
(そういった、湿度と温度が望ましいんです)
よく見えませんが、出始めてます。

右の写真は、こんな風な、アスパラが出ています。

きれいでしょう

収穫時は、温度が上がってくると、どんどん伸びてしまいますので
時間との戦いです。
一刻も早くと、収穫しますので、余裕は無いのですが
やっぱり株ごとに、個性もあり、昨年はこの株はこんなだったなあ
とか、よく頑張ったなあとか、話しかけながら、収穫しています

はたから見ると、ちょっと、来ているおっさんですね


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12933318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-02-24 03:51 | アスパラ栽培 | Trackback