エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

プレミアムとその他のアスパラ達


今年は、いい時期にアスパラをお届けすることができて
本当に良かったなあと思っています。

ここで少し、「プレミアム」のことを・・・

まず、春のアスパラは、収穫を始めて、50日前後継続して採っていきます。
地下の養分で、萌芽してきますので、収穫が進むにつれて
甘さもあっさりとしたものになり、太さも細くなってきます。

そのまま収穫を続けると、枯れてしまいますので
タイミングを見計らって、出てきたアスパラをそのまま伸ばし
親茎にするんですね。

そして、親が、葉っぱを展開し、光合成ができるようになったら
その養分で、再びアスパラが出てきます。
これが夏のアスパラです。

冷涼地の、特に、露地栽培では、この立茎後の収穫は行いません。
ですから、北海道などは、ほとんど、こちらで言う春のアスパラだけなんですね。
(収穫するのは、初夏ですが)

夏のアスパラは、春のものほど濃厚な甘さはありません。
比較的あっさりとしていて、太さも極太のものは余りありません。

話を春に戻すと、春アスパラの収穫終了まで概ね3つの山があります。
今ちょうど、一つ目の山を越えたところで、少し休ませているところです。

今週末の冷え込みまで休ませ、その後の暖かさで、また収穫量が増えていくとみています。

この2つ目の山のピ-クは、20日前後になるかと思います。
その時期までに、プレミアムの発送はすべて、完了したいと考えています。

現在も、収穫物のほとんどを「プレミアム」として発送しているわけではなく
その中から、形・太さなどで選び、お送りしています。

その割合は、日によって異なり、30~80%です。
それにもれたものは、直売所と卸売市場に出荷しています。
(今日もこれから、もって行くのですが

で、一通り、プレミアムを食べていただいた方には
極太のものも食べていただいたと思います。

プレミアム発送完了後も、まだまだ、春のアスパラは収穫できますし
立茎までは、味も、今よりは薄くなりますが、まだまだ甘いです。

また、今、市場に持って言っているもののほとんどが
プレミアムよりも多少、細いだけで、味はほとんど変わりません。
ものによっては、極太のものよりも甘いものも多く有ります。

せっかく、まだ、春のアスパラを楽しんでいただけるのですから
こちらも、併売していきたいと思っています。

したがいまして、プレミアムの追加は、多分行いませんので
こちらの太いものをご希望の方は、お買い漏れの無いようにお願い致します。


プロも唸った!生で食べることのできる、感動のアスパラガス!甘くて、美味しすぎて困ります!この時期だけの幸せです!ギフトにも最高です!【期間限定 数量限定】【2/26 200セット追加です】最高級プレミアムアスパラガス3L-M 1kg

追加して、高く売るという手も有りますが
あまり選別せずに、発送作業をしたほうが、気が楽ですし
何より、少しでも安くできますので、多くの方に、あるいは
この春、心行くまで、アスパラを堪能していただける。

まあ、それでも、市場に持っていくものはなくなりませんから
毎日、出荷しに行く手間はなくなりませんが、結束の手間が減るだけでも
助かります。

価格は、2L 3L入れずに、L中心で、1キロ2480円(送料別)を予定しています。
また、野菜セットや、アウトレットの同梱専用に、0.5キロのものも
作るつもりです。

ちなみに、これにはSサイズの細いものや、規格外品はまったく入りません。
市場出荷用の、規格品の中で、さらに選びます。
プレミアムよりも、その規準を甘くするものですので
お買い得です。

今週の、土日には、買えるようにしたいと思います。
(何しろ、今は時間が無いので

ですので、プレミアムは食べてしまった、あるいは、もう一回しかない
でもまだ食べておきたい。という方は、この商品の販売開始まで
待ってください。

こちらのほうが、安く一杯食べられますし
太いものも、2~3回、食べるとまあ、いいのではないかと思いますので。
(もっとも、ギフトにはやはり、プレミアムをオススメします。
 太いものも入っていたほうがいいかと思いますので)

春のアスパラの収穫は、多分4月上旬までです。
ですので、3月一杯は、味もあまり落ちないと思っています。

ちなみに、立茎して、夏のアスパラまでまったく収穫がなくなるのは
4月中旬~5月中旬と考えています。
(天候により、まだまだ変わる可能性が有りますが)

では、今から、卸売り市場に、山を越えて、出撃です

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/13011897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-03-05 00:43 | Trackback