エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラ同好会?


久々の更新になってしまいました(汗)

長らく、日照不足・長雨などが続いたため、ハウス内の作業、及び
露地野菜の作業など、ハ-ドな日々でした

それにしても、やはり異常気象は、年々ひどくなっているようですね。
こちら鹿児島でも、かなり変なことは以前から書いていますが
春野菜のスナップエンドウ・ソラマメ・春ジャガイモ・ピ-マンなどは
大打撃のようです。

また、キャベツやダイコンなど全て、とう立ちしてしまっていますので
普通の営業用は極端に少なくなっているみたいです。

うちの露地野菜でも、ハウス内で苗を育て、3月下旬に定植した、みずな
チンゲン菜・小松菜が全てとう立ちしてしまいました

定植後、2月並に冷え込んだりする日が、多かったからです。

ということで、そのあたりは諦め、夏野菜に向けて、露地畑の半分は
耕してしまいました。

また、アスパラは比較的順調ですが、さすがに、ここ数日はまったく生育が止まっていました。
また、まったく萌芽が無い時期に突入したようです。

多分、月末辺りから、出始めるのではないかと思います。

前から、「夏アスパラ」や「春アスパラ」といっているのですが
何がどう違うのか、ということを、販売開始までに、お伝えしようと思っています。

特に、栽培方針というか経営方針によって、夏のアスパラは大きく味が変わります。
ですので、どのような点に気をつけて、栽培しているかということを
ご理解していただきたいと思います。

ところで、アスパラが一段落しているということで
「アスパラ同好会?」の面々が来てくれました

asuparadoukoukai01.jpg

我が家の小汚いキッチンですが、お許しを!!

いろんな食材と、料理を持ち寄り、ランチ会を開催です
いつの間にか、「アスパラ同好会?」との名称になっているとのこと

今日は何もせず、食べるだけです

実は、先日、畑の作業をしてもらったときには、「高菜とイカのパスタ」を
作りました

素人がプロに作るというのも、いかがなものかとは思いましたが
一応好評でした!


asuparadoukoukai02.jpgasuparadoukoukai03.jpg

今日は、生ハムやらテリ-ヌやら、シチリア風パスタとかリゾットもあって
豪華でした

右は、塩豚とじゃがいものリヨン風(何でリヨンなのかわかりませんが 笑)
なんとも、当たり前にいためただけですが、やっぱり味が違いますね。

まあ、そこがプロたるゆえんでしょう。

わいわいガヤガヤと楽しいひと時を過ごせました。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/13483364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-04-20 22:55 | アスパラ栽培 | Trackback