エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

修学旅行のシ-ズン到来です!


今年もまたまた、修学旅行のシ-ズンになりました。

11日から4日間、連続で中学校2校の生徒を受け入れました

hodenn01.jpghodenn02.jpg

11日から12日までは、高砂市立宝殿中学校の3人です。
11日こちらについたのが、17時、こちらを出発するのが12日の13時
という忙しさだったので、あまりいろんなことはできなかったですが
アスパラの収穫ができてよかったです。

oose01.jpgoose02.jpg

13日から2日間は、生駒市立大瀬中学校の4人です。
こちらは、ほぼ1日、体験できました。

こちらも、アスパラが出始めている時期だったので、良かったなあと思います。
他の野菜はほとんどなかったので、ソラマメの収穫もできました。

どちらも、鹿児島ならではの郷土料理なんかを期待していたと思いますが
なにぶん、そういったものは作れないので、これまた、パスタ尽くめです。

こういう、民泊型の修学旅行は、どんどん増えているようですね。
今年も、10校近く受け入れの予定です。

人様のお子様をお預かりするので、やはり気を遣います。
が、一方、元気ももらいますし、何より子供達の喜ぶ姿が
やりがいにつながります。

たかが、半日や一日ですが、いろんなものを持って帰ってくれたと思います。

ところで、気候ですが、やはりまだ、朝晩は冷え込んでいます。
昼間は暑いのですが、どうも秋のような気候が続いています。
修学旅行の受け入れ家庭も農家が多いのですが、聞くとどこでも
かなり様子はおかしいようです。

あさってからは、天候は悪いものの、最低気温が20度近くに上がってくるので
その辺りから、一挙に出始めるような気配です。

鹿児島の5月は、関東の7月と同じですので、夜も半そでが当たり前なのですが
10度近辺をうろうろですので、まだ長袖のままです。

最低気温が上がってきても、一挙に出始めないようなら
何か手を撃つ必要がありそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/13708390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-05-14 22:34 | イベントあれこれ | Trackback