エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

デラックスな、穂先スペシャル!


やっと、ようやく、ズッキ-ニの花が咲きました

zukki-ni.jpg

種をまいた時期などを勘案すると、昨年と比べて、約1ヶ月遅れでしょうか?

とにもかくにも、ようやく夏野菜ができ始めるかといったところです。

加えて、本日、インゲンが初収穫できました
ほんの少しでしたが、明日以降、もうすこし暖かく、また
雨でも降ってくれれば、一挙にでき始めます。

ラディッシュも採れ始めました。
ナスや、トマト、トウモロコシ、オクラ、モロヘイヤなどなどは
まだまだ収穫できません。

種類は少ないですが、もうそろそろ、野菜セットの販売を始めようかな
と思っています。

また、これまた、メ-ルやコメントで、とってもご要望の多い
「穂先スペシャルの特盛り」これも、販売しようかなと思っています。

特盛りアスパラ、お届けした方は、その量に驚かれると思いますが
穂先スペシャルも、贅沢に使っていただくと、すぐになくなってしまうようです。

うちでも、アスパラパスタを作るときには(ほぼ、毎日作っていますが・・・笑)
1人前で、穂先のみ(お送りしているよりも、もっと細かったり、曲がっていたりの物ですが)
で、250グラムくらい使います。

2人分で500gですね。

これだけ使うと、どんな作り方をしても、これは美味しい

もともと、この穂先スペシャル、アスパラ農家のような使い方で
少しは豊かな気持ちになっていただければと始めたものです。

ただ、普通なら売れる下の部分をカットしてしまいます。
ご家庭で使うには、もっともオトクな商品です。

ということは、うちにとっては損な商品です

まあ、でも、野菜セットや、夏アスパラでも、お待たせしたりして
ご迷惑をかけていますので、この際、箱いっぱいに入れて
楽しんでいただこうと、思いました

野菜セットとともに、近日中に販売します。

もうすぐ、マラソンもありますので、ぜひご利用ください。

穂先ばっかり、箱いっぱいに入っていたら、これはどんなに、アスパラを召し上がる方でも
1週間は持つと思いますので(笑)

ところで、当店の場合、ほとんどの方が、リピ-トのご購入の方ばかりなんですが
今年は、春から、10回くらいお送りしているお客様がいらっしゃいます。

立茎時期のあまり収穫がなかった時期を除いて、1週間~10日ごとに
お送りしています。

おまけに、コメントを拝見すると、北海道のものも取り寄せていらっしゃるとのこと
「もうどんだけ、アスパラが、好きやねん!」といった感じです。

「アスパラ農家になったほうがいいですね」と、お伝えしましたが・・・笑

これだけ、うちのアスパラを食べていただいていると、もう時期時期の
味の変化がお分かりになっていらっしゃる。
そのご感想は、本当に当を得たものです。

もっとも味の薄かったのは、4月にお送りしたものとのことで
これは、ごもっともです
この時期は、立茎している親茎に、栄養がとられるんですね。

穂先スペシャルも、徐々に味が濃くなっています。

ただ、3月までの春アスパラよりも、味は薄くなります。
1~2日の光合成で、伸びてくるアスパラですので、あっさりとした味わいなんですね。
(春のものは、数ヶ月蓄えた養分で、出てくるものですので、味が濃くなります)

逆に、この時期、どんどん萌芽させようと、チッソ肥料優先に肥培管理をすると
とたんに、えぐみと、苦味が出てきます。
(市場に出回っている90%以上のアスパラは、この方針で作られます)

そういったところも、比較して楽しんでいただければ、幸いです。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/13866767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-06-02 00:39 | Trackback