エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

腰が回復です!


久しぶりの更新になってしまいました

ゴメンナサイ

といっても、決してさぼっていたわけじゃありません。
腰が痛くて、いすにすら座れなかったんですね。

毎日、枝葉の剪定をしていて、もう限界に近づいていました。
身体をひねって、上を見ながら、無理な体勢で、枝を日っこ抜いたりする。
その結果、2キロくらい入ったアスパラのかごすら持てなくなってしまいました。

これでは仕事になりませんので、家に返ってからは、とにかく横になって
休養の毎日でした。

とはいっても、収穫もあるし、枝葉の整理も毎日続けなくちゃいけない。
どうしていたかというと、その作業中は、痛さを忘れていますので
なんとも無いんですね。

ところが、それが終わると、とにかく、まっすぐに身体を伸ばせない

田舎で、おばあちゃんなどが、ベビ-カ-みたいなものを押して歩いていますよね。
その気持ちが、ほんとうに分かった(笑)

また、足腰が悪くて、電動で動くいすみたいなもので、移動しているお年よりもよくいます。
そういう人が、畑に通っている

で、畑で何をしているかというと、鍬で耕していたりします(笑)
元気なのやら、体が悪いのやら・・・
こういうのも、よくわかった1週間でした。

ということで、近況を

asupara07.jpgasupara08.jpg

まずは、アスパラから・・・
ここまできれいになりました。

とはいっても、一回り終わると、初めに行ったところがもう込み合ってきている

で、エンドレスな、作業中です。
これもあと、1ヵ月ほどの我慢でしょうか。

光合成自体も、できていますので、右のようなきれいなものもでていますが・・・

しかし、地温も低く、もうひとつ満足のいくものがなかなかでてきませんでした。

tokumori01.jpgtokumori02.jpg

で、ほとんど、特盛りや、穂先スペシャルにまわしていました。

これ、昨日のものなんですが、夏アスパラとして出したものは10%もありません。
例年の同時期、夏アスパラとして出せるのは、98%ほどです。

もっとも、このまま市場に持っていけば、すべてA品ですが
根元が少しスジっぽかったり、扁平だったりで、「これを夏アスパラとしてだすのはいやだなあ」
という、自己満足かもしれません。

tokumori03.jpgtokumori04.jpg

で、ドド-ンと、このくらい袋に入れて、お送りしています(笑)
これ宣伝でもなんでもなくて、今はほんとうにこんなんです。
(嘘を言えば、すぐにばれてしまいますから  笑)

穂先もきれいなものですし、味はまず、同じですから、オトクです

hosaki01.jpg

穂先スペシャルもこんな感じです。

で、これもオトクですが、ご注文はぜひ早めに

というのも、本日から、最低気温がようやく20度を上回り
品質が急速に、よくなってきた

例年ならば、5月に、今日のような日が半月ほどあるのですが
今年は皆無で、やたら乾燥し、カラッと秋のような陽気が続いていました。

冷涼な気候を好むアスパラなので、驚かれると思いますが
ある程度、蒸し暑いくらいのほうが、萌芽が順調なんですね。

これは、春のときでも同じです。
ですから、午前中などは、ハウスに入ると、メガネが曇るくらいの
湿度にコントロ-ルするんですね。

今は地上部がありますので、そのくらいにすると、蒸れて病気を呼び込んでしまいます。
ですから、昼夜を問わず、ハウスは全開なのですが、それだけに、夜はある程度蒸し暑いくらいのほうが
いいんです。

で、今日はそういう気温に近づいた
とたんに、いいものが出始めています。

今週末には、梅雨入りで、蒸し暑い日が多くなりますので
特盛りや、穂先スペシャル用は減ってきます。

もっとも、雨天が何日も続けば、これまた困るのですが・・・

zukki-ni01.jpgzukki-ni02.jpg

露地ものも、大きくなり始めています。
まったく雨が降らないので、まだまだですが、それでもズッキ-ニは
花盛りになってきました。

今は、レストラン向けに、花ズッキ-ニでだしています。

このほか、インゲンも本格的に採れ始めました

今、露地野菜でとれるものは、このほかわさび菜くらいなものです。

ただ、待ってくださっているお客様も多いですし
はたまた、少し経つと、インゲンもズッキ-ニもなくなってしまうことも考えられますので
種類の少ないことを、承諾いただいた上で、販売開始しようかなと考えています。

種類が少ない分は、アスパラを入れる予定です。

一般の方には、ズッキ-ニをそのままと思っていますが
花ズッキ-ニでお送りすることも可能です。

露地畑の様子は、また明日以降にでも

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/13940485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-06-11 00:41 | アスパラ栽培 | Trackback