人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

収穫体験に!


昨日は、東京からお客様が収穫体験にいらっしゃいました
予報では雨だったのですが、幸い、いらっしゃったときは薄日も差す天候で
ホッとしました。

この時期、湿度は高く、雨でも降っていたら、ハウスの中はやたら暗くなります。
おまけに、葉っぱの下にもぐって収穫するような形になりますので
気分も暗くなってしまいますので、よかったです。

syuukaku01.jpg

ちょうど、一昨日から蒸し暑くなり、やっと出始めましたので、それなりに
楽しんでいただけたのかなあと思っています。

どうでしょう?
ご夫婦の、ほのぼのとした雰囲気が伝わるでしょうか?

どうも、アスパラの収穫というのは、茎をザクっと切りますので
人間の五感に訴えるものがあるようですね。

子供から大人まで面白いらしい。

ですから、機会が有りましたら、ぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~

syuukaku02.jpg

アスパラ以外にはあまり野菜がなかったので、その点は残念でした。

このお客様、ブログも書いていらっしゃいますので
もしよろしければ・・・

AQ石井さんです。
面白いですよ~!

□ttp://aq.webtech.co.jp/index.html(□にhを入れて下さい)

ところで、蒸し暑くなり、アスパラが本格的に出始めたのはいいのですが
やはり、雨天や曇天が続くと、色が白っぽくなります。

それでなくとも、うちの場合は、品種や肥培管理の方針で
晴れても、あまり緑が濃くならない。
(ちなみに、チッソをバンバン効かせると、色は濃くなります。
その代わり、えぐみがでてくる)

ですので、本日は、60キロの収穫から2キロほどしか、夏アスパラとして発送していません。
残りで、比較的いいものは、特盛りで、そのまた残りは、市場出荷です。

幸い、明日は晴れるとのことですので、もうすこし、発送できそうです。
その後また、1週間ほど天候が悪そうなので、穂先スペシャルや、特盛り要員が増えそうです。

また、露地野菜は、本格的にインゲンが採れはじめました
マメ科ですので、採れるとなれば、集中的にでき、その後一気に、収穫適期が終わってしまいます。

ですので、種類は少ないですが、野菜セットの販売を明日から行います。

お入れできるものは、インゲン、残り少ないですが、初めのほうの発送には
ラディッシュ、これまた、初めのほうでは、わさび菜だけです。

ズッキ-ニもでき始めていますが、これは雨に頗る弱く
2~3日でも雨が続くと、実が腐ってしまったりします。

ですので、運がよければ・・・ということでお入れできるかもしれません。

と、今回は、インゲンだけみたいなセットですので
全て、アスパラをお入れします。

ただ、アスパラも上記のように、必ずしも万全では無いので
品質によって、内容量や形態(穂先だけとか)が変わります。

ということで、アスパラのおまけに、他の野菜もついてくる、みたいななセットですが
これでよろしければ、よろしくお願いいたします。

また既にアスパラをご注文くださっている方には、アスパラのご注文分の発送は
野菜セットの発送後にずらして発送させていただきます。

アスパラばっかりになりますが、その分、まるでアスパラ農家のような使い方も
体験していただけるのではないかと思います。

でも、あまり食べ過ぎると、飽きてしまう
と、これはこれで、困るのですが(笑)

by chikomomorara | 2010-06-16 00:06 | アスパラ栽培