エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

昨日の被害!


昨日は、ほんとうに台風並みの風雨でした

梅雨に入ったばかりなのに、梅雨末期のような降り方でした。

higai01.jpg

おかげで、穂が出始めたとうもろこしが倒されました。

まだ、主力部隊ではなく、これはほんとうに自宅用として植えていますので
まあ、よかったのかなあと思います。

主力のピクニックコ-ンは、梅雨明けに播種、9月中下旬に収穫を予定しています。
(害虫の被害を少しでも避けるため)

higai02.jpg

痛かったのが、ズッキ-ニです。
ちょうど調子よく出始めたところだったので、少し残念です。

ただ、ズッキ-ニは頗る雨に弱く、2日でも雨が降り続くと
実が腐ってしまいます。

ですので、まあ、梅雨らしい梅雨になったら、ダメかなあと思っていましたので
仕方ないですね。

higai03.jpg

上部三分の二くらいが、強風で吹っ飛ばされてしまいました。

このまま晴天が続いてくれれば、新しい芽がでて、再生可能ですが
雨が降り続くと、折れたところから腐ってしまいますので
ダメかもしれません。

これも、梅雨が終わるかどうかというときに
新たに播種しますので、しばらく収穫できないだけで、いけるかなあ
と思っています。

それにしても今年は、梅雨らしいというか
じめじめと蒸し暑い、毎日が続きます。

この時期の、こちらの風物詩?
本日、シロアリが大発生です

家の外壁も、家の中にも、こうしてPCの前に座っていても
モニタ-に今、4~5匹歩いています。

どういうわけか、1~2日で収束するのが常ですので
これまたガマンです。

こういう事象からすると、今年は夏らしい夏になるんでしょうか?

雨ばかり降り続いて、アスパラも日一日と、ホワイトになりつつあり
困りますが、露地作物でマルチに植えているものは、育ちつつあります。

明日も雨ですので、予定していた田植えは延期です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/14009908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-06-20 00:50 | 野菜栽培 | Trackback