エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ネット回線が・・・!


ご存知のとおりの、集中豪雨で、結構大変でした

4日以上も、昼間も真っ暗になるは、風も強いは、大雨も・・
おまけに、一日中落雷もあり、ネット回線もつながらずで
いま、かなり、仕事がたまっています。

とりあえず、近況から・・・

本日は、久しぶりに晴れましたが、まずは一昨日までのことを

asupara01.jpg

まずは、アスパラですが、出始めました~
本格的に

普通なら、この状態が、5月中旬に来るはずだったのですが
地温が上がらずに、でるようなでないような、今まででした。

asupara03.jpg

このように、1本の親茎から、2本とか3本とかでているものも

しかし、日照があれば「バンザ~イ」となるところなのですが
蒸し暑くなって、出始めると同時に、毎日の大雨になってしまった

で、色がつかなかったり、品質が悪かったりで
さすがに、一昨日からは、特盛りとしても一切発送できずに
全て、卸売市場に持っていくことに・・・

ということで、毎日、午前1時頃まで、結束し、それから市場に持っていく毎日でした

wasabina.jpg

露地野菜は、といえば・・・

わさび菜はこのとおり、雨に打たれ、虫に食われで、骨だらけになっています。

wasabina02.jpg

最終的には、このような姿に・・・トホト・・・

今年は、寒さのせいで、他に作物が育っていないので、緑のものが少ないんですね。
で、格好の餌食になってしまいました。

zukki-ni.jpg

ラディッシュは、川に水没していたようになっていましたので
このように、ころころと転がってしまいました。

ということで、残るはインゲンだけなのですが
それも、かなり痛んでしまっています。

ズッキ-ニは、もちろん、吹っ飛ばされてしまいました。

ということなので、野菜セット、何をお入れしようかなと思案中です。

明日からもまた雨が続きそうですので、そうなれば、インゲンもとどめです。

もうすこし、様子を見てから判断しようかなと思っています。

azami02.jpgazami01.jpg

こういう中でも、少し明るい話題を

ア-ティ-チョ-クの花がやっと咲きました

左のつぼみの状態が長かったのですが、ようやく、昨日咲き始めました。

きれいというか、なんと言うか

satoimo.jpg

こういった中でも、唯一元気そのものなのが、サトイモです。

高温多湿を好み、いつも水があるような、じめじめしたところで無いと
上手く育ちません。

もともと、熱帯原産なので、鹿児島の気候にあっているんですね。

しかし、大干ばつの昨年は上手くできなかった。
ゴリゴリした、スジのある芋になってしまうんです。

一昨年までは、本当にきめの細かい、舌触りのいい芋に仕上がっていました。

ですから、今年は期待です

なんと言っても、サトイモはあの座布団のような大きな葉っぱで
半年間、太陽エネルギ-をあんなに、小さな芋に詰め込むわけですから
身体にいいような気がするんですね。

ということで、今日も、100株以上植えました

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/14048145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-06-25 01:43 | 野菜栽培 | Trackback