人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

山積ですね


やっと、正式に梅雨があけたようです

よかったといえばよかったのですが、やはり、猛烈な暑さです
風も強く、一気に乾燥してしまいました。

午前10時頃からは、外の日向で、40度近いでしょうか?
でも、ハウスから出ると、その温度でも涼しく感じるんですよ~

これだけ、急激に変わると、作物も追いつけません。
日照があり、光合成が出来るので、それはプラスなのですが
このまま、連日、この暑さが続くと、弱ってしまいますので
困ったものではあります。

001syou.jpg002syou.jpg

早期米の穂が、かなり垂れてきました。
これ、朝10時頃の写真ですが、見事なほど、人がいないでしょう。

もうこの季節、午後2時くらいまでは、まず仕事になりません。
無理して、仕事をすると、倒れますから

その代わり、今は夜8時頃までは何とか明るいので
その時刻まで、野良仕事に追われることになります。

ところで、こんなに、体温近くまで気温が上がるようになったのは
いつ頃からでしょうか?

以前北関東にいた頃に、梅雨明け時に、38度とか39度になって
大騒ぎしていましたから、ここ10~15年のことではないでしょうか?

こちら鹿児島でも、引っ越してきてから、「鹿児島の夏は暑いでしょう!」と
よく聞かれたのですが、実際、梅雨明けの頃の関東のほうがずっと暑い!
もっとも日差しは、強烈ですし、何しろハウスはもっと暑いので
夏は仕方ないわなぁと思っていたのですが
ここ2~3年は、梅雨明けの気温は強烈に高くなってきています。

また今年は、春から異常な気候だったせいか、日照が戻ってきている
ここ2~3日でも、雑草はもう秋の風情になってきています。

なんとなく、秋が早いような、それでいて、強烈な暑さで
なんとも、危なげな感じを受けています。

それはそうと、この国は本当に大丈夫なんでしょうか?

選挙の前になったら(と言うか、そのときだけですが)車が走り回って
うるさい
不思議なのが、どの候補者も言っていることは同じです。

いわく、「農業を再生します」だの「高齢者に優しい社会を」
まあ、当選することしか頭にないでしょうから、受けることしか言わないわけですね。

農業を再生するといっても、もう遅いですね。と個人的には思います。
そもそも、田舎でも、専業農家はほとんどいません。

私の住んでいる自治会でも、100世帯くらいありますが、専業農家はたったの2軒です。
田舎でも、そんなものなんですね。

で、ほとんど60代以上ですから、あと10年もたてば、半減じゃあないでしょうか?

ましてや、こんな異常気象が常態化すると、何か被害を被ったことを機会に
農業をやめる人も、数多くいるはずです。

その上、地球規模での、食糧不足は視野に入っています。
気候変動で、それには拍車もかかる。

その上、日本の国債バブルがはじめるのも、時間の問題ですよね。

もう何か、画期的な政策で、全てがハッピ-になるということは
出来ないとは思いますが、問題解決への時間をかせづことは出来るはずです。

とまあ、40度を超えるハウスの中で、収獲しながら
いろんなことを考える、毎日です。

それにしても、今のような、使命感のないノ-天気な国会議員なら
10人もいれば、充分なのではないでしょうか?

by chikomomorara | 2010-07-21 00:48