エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

なんとも、よろよろ


やっと待望の雨が降りました

梅雨があけて、1週間あまりで、それも、あれだけ梅雨明けを待ち望んでいたのに
「待望」とはおかしいですが(人間の身勝手さですね)
それほど、毎日暑かった

降ったといっても、ほんの少しですが、一日中曇ったのが
助かりました。

008syou.jpg009syou.jpg

本日のハウスです。
左が、収獲時の目線で、右が上から観たところです。

ところどころ、病気が出始めているのですが、よく分かりませんね。
もっとも、だれが見ても「ああ、病気が出始めているなあ」とわかるくらいになったら
もう遅いんですが・・・

この段階で、すぐに薬剤散布をすると、かえって逆効果になりそうです。
ですので、まずは、少し元気をつけてからと考えています。

明日から数日本格的に雨が降りますので。気温も少しは低下するはず。
これを機会に、回復の方向に向かってくれればいいのですが

010syou.jpg

色もまあそこそこ、緑色ですし、あまり固くないのですが
よろよろしています。

013syou.jpg

これなんかは、ホント、よく分からない

ひとつの親茎から、3本出ているでしょう。
ならば、元気なのかというと、そうでもない。
はかまが浮き上がっています。

014syou.jpg

中には、こういうまともなきれいなものもあります。

毎日良くなったり、悪くなったりと、微妙な変化なのですが
とにかく今が大切な時期であることだけは確かです。

ですので、本日も50キロの収獲の中から、発送したのは3キロです。

そのほかは、全て、短く切って、直売所です。

もっとも上のNGのものなどは「多分美味しくないだろうなあ」というだけで
(主にはかまの形で、判断しています)市場に持っていけば
秀品として、出荷できるものばかりです。

でも回復すれば、もっと確かなものがお送りできますので
お届けは、今しばらくお待ちください。

015syou.jpg

少し、気温が下がり、水をもらったので、花が咲き始めました
オクラの花です。

昨年に遅れること、実に2ヶ月
今年、初めてのオクラの花です

明日からの雨で、少なくとも、オクラとモロヘイヤ、ゴ-ヤ、ナス、かぼちゃは
かなり成長するはずです。

016syou.jpg

ようやく、ナスらしくなってきました

これも、8月はバテるでしょうから
主に、秋茄子を狙っています。

006syou.jpg

ご無沙汰の、ウ-ちゃんです
食が細いので、がりがりではありますが、元気になりました

もう大人になったからでしょうか?同じオス同士の縄張り争いか?
もう一匹のヨ-を観ると、威嚇して、うなります。

けんかになることもあるので、困ったものです。

019syou.jpg

これも久しぶりの、黒ひげです。
半分、うちのペットと化しています

まとわりついて、甘えるので、これはこれでかわいいものです。
今度、動画で

ただ、これもオスなので、今後どうなることやら・・・

といっていたら、この頃、4~5ヶ月なんでしょうか?
黒ひげそっくりの、「黒ひげ2」が出没し始めました

これも、おいおいと・・・

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/14281704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-07-28 01:57 | アスパラ栽培 | Trackback