人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

MISIAとブル-インパルス


お米の穂が出てきました
ほんの2日ほどで、出揃ったようです。

003syou.jpg

現在までのところは、好い出来のようです。
あとは的確な水管理と、台風が来ないことを祈るばかりですね。

こんな仕事をしていると、本当に農業というのは
リスクの高い業種なんだなあと、つくづく感じます。

まして昨今のように、極端な気候が多くなってくると
もうそのリスクは、個人では負えません。

だから兼業が多いのでしょうね。

これだけにリスクを採れるとなると
もう企業しかない。

ですから、企業の農業進出が進むのは、良いことなんでしょう。

ただ、PRや社会貢献の一環としての価値も入れず
(いわゆる高感度アップですね)
純粋に経済効率で考えたら、製造業のように、中国とかで事業展開することになるんでしょう。

新興国のほうが、市場としての魅力がありますから。

もううちなんか、春まではよかったのですが、その後
アスパラは順調に採れないは、野菜も、ということで
自転車操業の自転車の前輪がパンクしています(汗)

今年の11月の時点で、枯れてしまうと、もうかなりのピンチです。
(来年の春が、再び採れなくなるので)
少なくとも、楽天からの退店は必至です。
それくらい、経済危機に陥っています。

ですから、今年の7~8月は、本当に必死なんですね。

でも、なかなか地温も下がらないし、病気も広がるような気配もあり
アスパラも、美味しいとは言われるけれど、日によって激しくぶれている。
夏アスパラも、再び送れなくなっている・・・

ということで、この暑さも手伝って、かなり疲れていました。

でも、先週末、BSで、元気回復です

どうしたことなんでしょうか?
21日には、MISIAの星空のライヴが、22日にはブル-インパルスの番組が放映です。
どちらも、ふつうTVではやらないし、これはもう、「ここらで元気になれ」と
天からのメッセ-ジなんでしょうね

というのも、仕事以外で特に行きたいところもありません。
またおしゃれをしたいとも思わないし、その必要もない。
美味しいものを食べに行きたいとも思いません。

そういう中で、唯一(4つですが)行きたいなあと思うのは
温泉と、航空祭、MISIAのライヴ、そして、カラパタ-ルの丘なんですね。

温泉は毎日行っているし、カラパタ-ルはまだまだ先の話ですね、きっと。

ということで残りの2つの関連する番組が、このタイミングで来ました

ああ何とまあ・・・ということで、またまた頑張らないとなあと
元気と勇気をもらいました。

ところで、昨日から、どういうわけか、夜明け前頃にはかなり涼しくなり始めました
日中はまだまだ、猛烈な日照ですが、そのせいもあって、今日は少しずつ
きれいなアスパラが戻ってきています。

ですので、明日から少しずつ「夏アスパラ」がお送りできるかなと思っています。

露地野菜も、ゴ-ヤ・オクラ・モロヘイヤは順調です。
赤オクラは、相変わらず、花がつかず、木ばっかり大きくなっています。

昨日、ある料理人の方がいらっしゃったのですが
「赤オクラはゆでると緑色になるんですか?」と聞かれて
分からなかったので、唯一収獲できた、1本を試しに湯がいてみました。

すると、ケシカランことに、緑色になるではないですか
それも、白っぽい緑色に・・・
普通のオクラの方が、ずっと鮮やかな緑色になります。

「ああ、これは紫アスパラと同じなんだ」と、気づきました(遅いっ
「作る前に、知っとけよ!」という話ですね。

ということで、あまり意味のない、赤オクラだったかもです
来年は、赤も丸もやめて、普通のオクラだけにしようと、決心です。

やっぱり、昔からずっと作り続けられているものの方が
美味しいものが多いように思います。
古典と同じですね。
時代に淘汰されずに生き残ったものは、やはり価値あるものが多いのではないか?
と思います。

円高も一段と危機的になってきていますが、ことの重大性を認識し得ない政府と政治家
認識しえたとしても、何も動かない無責任さ
次回の、事業仕分けでは、国会議員を仕分けして欲しいですね

ほんと、このままではこの国はどうなってしまうんでしょうか?

と憂いつつも、仕事に追われる一日でした。

004syou.jpg

帰り道、夕日がとてもきれいでした
明日もまた、暑いですね

by chikomomorara | 2010-08-25 00:21 | イベントあれこれ