エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

お米、販売開始しました!


今年の新米、販売開始しました

稲刈りが10/9の予定ですので、乾燥後、発送開始できるのが
15日頃からと思います。

10/9に雨が降った場合には、少し遅れます。

稲刈りは乾いた状態でないと、出来ないんですね。
穂が湿っていると、コンバインが詰まったりしてしまいます。
ですから、稲刈りは、夜露などが乾く、朝の10時以降16時頃までに
たいてい行うんですね。

また、当日ももちろんですが、前日に雨が降った場合など
コンバインが田んぼに入れないこともありますので
そういった場合にも、延期になることがあります。

どうも今年は、やはり猛暑の影響でしょうか?
粒が小さいような気がします。

そのほかは、昨年とまったく同じ作り方です。

当然、まだ食べていませんので
「こりゃ、美味しいですよ~」とはいえませんが
それなりに、美味しいと思います。

本当に、自家用米ですので、おすそ分けです

追加販売はありませんので、お早めに

ところで、まったく話は変わりますが、北朝鮮情勢、また緊張するんでしょうか?

というのも、吹上町上空を、米軍の輸送機が、訓練のために低空で航過するんですね。
決まって、夜の7時頃、300フィ-トくらいで通過します。

沖縄駐留の輸送機です。

航空ファンなため、爆音を聞くと、心躍るものがあるのですが
大体、温泉に行っている時に、それこそ、温泉上空を爆撃するかのごとく
飛んでいきます。

航空祭でもしないくらいの低空ですので、普通は驚いたりしますので
今までも問題になったことが有ります。

以前、北朝鮮がミサイルを発射した頃は
毎日、飛来していました。

わざわざ、沖縄から来るわけですから、よほどの必要性がないと
来ませんよね。
でも、イラクやアフガニスタンとは、地形が異なる

海岸が近くにあって、低い山が連なった地形で、アメリカと敵対する可能性がある
といえば、もう北朝鮮しかないですよね。

で、北朝鮮との緊張がいくらか緩んでいた、最近までは飛んでくることもなかった。

ところが、先週あたりから、毎日、飛んできています。
何かあるのかもしれませんね

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/14702095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-10-01 01:51 | Trackback