人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

キャベツ4種


少し冷え込むようになってきましたので、キャベツの仲間が大きくなってきました

001.jpg

まずはブロッコリ-。
このほかにもカリフラワ-も同じように大きくなっています。


0020.jpg

キャベツですが、品種はイタリアから取り寄せた、ベロ-ナ種とか言うもので
中が薄いピンク色になるとのこと。

でも昨年は、寒さが足りなかったせいか、あまりピンク色にはならず
虫にかなり食われましたので、ほとんど自分のところで
お好み焼きしてしまいました。

味は、あまり違いが分からず、ほとんど料理屋さん向けです。

このあたりで、営業用に栽培されている、「金系201」のほうが
柔らかくて、生育もよく、美味しいと思います。

これは、そのうち、苗をいくらでももらえますので、もらったら
定植するつもりです。

0030.jpg

黒キャベツです。

苦味がありますので、あまり虫はつかないみたいです。

昨年も、よく出来、けっこう評判はよかったので、今年もお入れするするつもりです。

素揚げしして、パスタやサラダに、また手っ取り早く、みそ汁でも美味しかったです。

004.jpg

最後にチリメンキャベツ、少し巻き始めています。

ほとんど、煮崩れないので、煮物などにいいそうです。

やっぱり寒くなってきたら、キャベツやレタス類は快調に育ちます。
冬野菜の生育にちょうどいい温度帯に入ってきたんですね。

特に、今年は黒マルチをしていますので、生育が速い
地温が高く保たれるのと、肥料分が、雨などで流亡しないためです。

特に地温が高いと、頭寒足熱になって、野菜も気持ちよさそうです。

上記のキャベツ類は、特に虫を呼ぶのですが
虫に食われて穴だらけになるまでに、どんどん大きく成長してくれました
(4~5回は、木酢液をかけて、虫を遠ざけましたが)
これからはどんどん、虫も少なくなりますし、野菜自体が大人になるので
多少食われても、生育に影響しないようになっていきます。

また、明日からは、連続して日照がありますので
その他の葉物も、快調に大きくなると期待しています

by chikomomorara | 2010-10-29 21:45 | 野菜栽培