エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

葉物が絶好調です!!


まずは仔犬です。

003.jpg005.jpg

まだ目が開いていませんが、日に日に大きく育っています。
母親2匹で、4匹と2匹、計6匹産まれました

元気に育っているといいたいところですが
そのうちの1匹が、死んでしまいました。

片方の母親が、別の子どものうちの1匹をかみ殺してしまいました。

室内で、別々に隔離していたのですが・・・
今は片一方を、外で飼っています。

短い命でした。
かわいそうなことをしてしまいました。

030.jpg032.jpg

ところで畑は、暖かい日が続いたおかげで、絶好調です

病害虫の心配もほとんどなく、天候さえ良ければ、すくすくと育つ季節です。

009.jpg012.jpg

そばを撒いてみました。
スプラウトで収獲する品種です。
1週間後くらいから、少し採れはじめると思います。
右は、花芯白菜、すでに収獲し、野菜セットの中にお入れしています。

013.jpg022.jpg

結球白菜も、かなり大きくなって来ました。
本日も食べましたが、かなり中が詰まってきています。

右はサボイキャベツ、あと、10日ほどで収獲開始でしょうか?

015.jpg017.jpg

赤ダイコンと、赤カブ、もうすぐ収獲開始です。

025.jpg018.jpg

赤からし菜と紅芯ダイコン、こちらももう少しです。

024.jpg027.jpg

ブロッコリ-とベロ-ナ種、1週間程度でしょうか?

034.jpg042.jpg

チンゲン菜と、アスパラ菜、チンゲン菜は、現在はミニチンゲンの品種を収獲しています。
どちらも毎日、5~6件分、コンスタントに収獲できています。

035.jpg036.jpg

生命力を感じます
収穫したり、手入れしているときの目線からのカットです。

春菊も、日に日に成長していますし、わさび菜は、名前の由来が分かるような
ワサビの風味です。

こういった野菜の健康な姿をみているときは、すっごく楽しいですよ

043.jpg044.jpg

いろんな野菜を、チェックし、収獲できるものを収穫して、車に積み込み、急いで帰宅
簡単に水で洗って、すぐに袋に詰めて、1件分ずつ、かごに入れていきます。

今は、ラディッシュの収獲した量で、発送件数を決めて
他の野菜を収獲しています。

出来るだけつぶれないぎりぎりの量を入れて、梱包し
運送業者さんに渡します。

集荷の時刻に間に合わずに、待っていただいている目の前で
梱包することもあります。

上記のように生きた野菜を、できるだけ生きたままでお届けしたい
と願って、いつも梱包しています。

全て自分で作った野菜ですし、数十分前に収獲して持ち帰ったもの
そして、せいぜい発送出来ても、7~8件の量ですから、
いろんな思いで、発送してますよ~

033.jpg

ところで、今のアスパラハウスです。
多少病気で枯れているものの、まだまだ光合成は活発に出来ているようで
来年の春は、大丈夫そうです


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/14982253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-11-15 00:43 | 野菜栽培 | Trackback