エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

寒いです~!!


寒くなりましたね~!!
今も、かなり冷え込んでいます。
古い家だし、鹿児島の家は、風通しよく出来ていますので(笑)
なおさら寒いです

003.jpg005.jpg

かなり冷え込んできていますので、冬野菜がどんどん大きくなっています
左は、普通の結球白菜、立ち上がって、毎日数枚ずつ葉っぱが増えています。
健康そのものの、葉色です。

右は、花芯白菜。
本当に、真ん中が花びらのように華やかな風情です。
柔らかくって、とても美味しいです。
こちらも、どんどん収獲していかなくちゃいけません。
予定では、こちらの収穫が終わった頃に、結球白菜が出来始める予定でしたが
この分では、結球白菜が追いつきそうです。

おまけに、ブロッコリ-やダイコン、カリフラワ-までいっせいに出来始めるような気配です。
このあたり(特にダイコン)を入れ始めれば、白菜は一緒に箱に入らないような・・・
ましてや、高菜や、からし菜などはまったく入りません。

ということで、生育具合によっては、高菜などの大物の葉物だけとか
白菜だけとかの商品をアップするようになるかもしれません。

006.jpg

鍋物には欠かせない春菊もどんどん成長しています。
まあ、これは早く大きくなって欲しいです。
というのも、この春菊というのは、霜に弱いところに持ってきて
1月に入り、少し暖かくなると、すぐにとう立ちするという
意外に、短い間しか収獲できない野菜なんですね。
(ハウスで、温度をコントロ-ルすれば、大丈夫ですが)
来週あたりから、少しずつ収獲し始めようと思っています。

002.jpg

充分大きくなった、エンダイブ、真ん中の葉っぱを集めてくくりました。
こうすることによって、これからでてくる葉っぱが、白く、そして甘くなるんですね。
そのままでは、巻かずに、緑のままで、とても苦い葉っぱです。

007.jpg

今日の発送分です。
朝、収獲に行って、一回りして、何件分発送するかを決めます。
その後、収獲ですが、端からどんどん収獲するのとは違いますので
けっこう手間がかかります。
収獲したものをそのままにしておくと、風が吹いたりしてしなびますので
軽く水洗いなどしながら、こうして車に積み込み、家にもって帰ります。

その後袋詰めして、箱に詰めて、発送です。
ちなみに、これで、3件分でした。

本日から、赤ダイコン、紅芯ダイコン、赤カブも収獲し始めました
本格的に、冬野菜の登場です。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/15000077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-11-17 23:55 | 野菜栽培 | Trackback