人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

200万人!


一昨日、テレビで、週末ファ-マ-が200万人を突破した
と報道していました

現在、農業人口(兼業農家も含めて)が250万人なので
このまま行けば、もうすぐ逆転するだろうとのこと
大変好ましいことですね

自分自身が、家庭菜園から始まって、いつの間にやら
はまってしまい、挙句の果てには、人生までも間違ってしまった(笑)
ということもあるのですが・・・・

そもそも、前から言っているように
もう日本の農業は、つぶれてしまっています。

もちろん、企業の参入などで、少しは延命するかもしれませんが
そうなればなったで、昔ながらの、というか、本来の野菜らしい野菜を
食べることは出来なくなる方向です。

やっぱり、本当に美味しいものというのは、手間もかかりますし
効率とは相反するものです。

ところが、普通の人が、「これは
と感動するような野菜を食べることは、意外と簡単です。

プランタ-でも、自分で種をまいて、育ててみれば、何のことはない
普通に流通している野菜よりも数段、美味しくて、鮮度も良くて
なおかつ安全なものが手に入ります。

そうすることによって、野菜の味というものも理解できますし
旬も分かる、そして、それらを食べてしまうと
もう、一般に売られている、季節はずれの野菜なんて
食べる気もしなくなります。

これって、いいことずくめのように思います。

多分、普通の農家はこういう風には考えないと思いますが・・・

一般の方が、本当の野菜の味を知ってしまった後でも
わざわざ、買いたくなるような野菜、それを作るのが
本当のプロだと思うのですが・・・

001.jpg0020.jpg

ところで、日に日にかわいくなってきますね
やっぱり・・・

まだ、メス2匹、行き先が決まっていません
頑張って探さねば状態です

by chikomomorara | 2010-12-03 22:41 | 野菜栽培