人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

寒かった~!


一女生は、昨日埼玉に帰りましたが、まあ、それにしても寒い中での収獲体験でした。

019.jpg

典型的なこちらの冬の1日でしたので、北西の季節風は吹き荒れるは
日も照らず、なんとも寒いこと寒いこと。

ハウス内で4~5度でしたので、体感気温は0度くらいでしょうか?

そういう中で、アスパラ菜などを採ってもらいました。

良く頑張ってくれました。

一年の中でも、かなり寒いほうの天候でしたので
そういう中での収穫作業は、思いで深いものになったかもしれません。

020.jpg

皮肉なことに、翌朝帰ってから、久しぶりに日が照りました。
風もなく、ぽかぽかと暖かい一日でした。

この日も、桜島にわたるとのことだったので、最終日だけは
よかったなあとほっとしています。

ところで、こういう寒い日が続くようになり、葉物の味が一段と濃くなってきました。
特に、高菜やからし菜の新芽が美味しい
サラダにぴったりです。

いつも、収穫するときにも、柔らかい新しい葉っぱの外側は
全て、切って捨てています。
普通、野菜の価格は、重量に比例するので間違ってもそんなことはしませんが
特に高菜なんかは、外の大きな葉っぱの茎は、スジが有って硬いです。
(ですから、漬物の高菜はかたいですね)
そういう意味では、どこにも売っていない野菜かもしれません。

今日食べてみて、感激したのは、からし菜の新芽(1センチくらいのもの)
旨みが有って、やたら美味しいです。
また、カステルフランコやら、エンダイブの葉っぱの茎が甘くなっています。

寒さのせいでしょう。
どちらかというと、苦いのであまり好きではないのですが
下葉を切って、捨てる作業をしているときに、少し食べてみたら
確かな甘みが感じられました。

初めて、美味しいなあと感じました。
(それでも、苦味は強いですが)

2月になって、とう立ちし始めれば、このような葉っぱのおいしさは
なくなります。(その代わり、つぼみが美味しくなる)
本当に寒い時期限定の味です。

by chikomomorara | 2010-12-18 21:53 | イベントあれこれ