エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

それにしても、寒いです!


それにしても、今年は本当に寒い

大寒の今日も、雨こそ降らないものの、一日中曇天で
最高でも5~6度の気温で、寒いです。

予報によると、今後2週間ほどはこの低温が続くとの事。

先月の25日からずっと、平年よりも大幅に低いので
少なく見積もっても、1日15時間は5度以下になっている計算です。

ほぼ30日ですので、やはり今月中に、必要な低温は確保できるかと・・・

そこで、作業も急ピッチです。

001.jpg003.jpg

真ん中のネットの上部は全て刈り取って、抜き取り、ハウス外に持ち出しました。
それが左の画像です。
次に真ん中のネットを上げた後が右の画像です。

006.jpg

次に潅水ホ-スもすべて上げて、刈り取りの準備完了です。



このように刈払い機で刈って行きます。
地際からきれいに刈り取る必要があります。

通路は狭いので、かなり気を遣う作業です。

作業自体は、バリカンのほうが数倍体力を使いますが
こちらの作業は、気を抜くと、大怪我をする可能性があるので
気を抜けないんです。

015.jpg

刈り取ったあとです。

014.jpg

今度はこれをハウス外に持ち出す準備です。

明日もこの作業ですが、これが全てのハウスで終わると
全体の作業の三分の一くらいが終了したことになります。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/15367505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-01-20 22:28 | アスパラ栽培 | Trackback