エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

またまたですが、寒いです!


やっぱり寒い日が続いています。

先日のH2Bロケットの打ち上げ当日だけは、終日晴れましたが
それ以降、またもや、曇って、時々、雨やみぞれが降り
終日5~6度以下の寒い日が続いています。

002.jpg

H2Bの打ち上げ後の航跡です。
音が聞こえないのが寂しいですが、やっぱり日本の技術はすごいですね。

周回軌道は、秒速8キロ!!
これまたすごいです。

005.jpg006.jpg

でも技術がどれだけ進もうと、お天道様にはかないません。

曇って、終日冷蔵庫の中にいるような天候ですので
露地野菜の生育は、ぴたっと止まったままです。

明後日あたりまで、観察して、野菜を待っていただいているお客様に
また連絡せねばと思っているところです。

今週末も雪の予報。
ことによったら、2月に入って、ほんかくてきに暖かくならなければ
収獲をはじめられないかもしれません。

そうなると、アスパラも出始めるかもしれません。

ですので、葉物野菜などから、一気に、つぼみなどの春野菜でお送りすることになるかもしれません。

といううことで、毎日の仕事は、アスパラの準備です。

茎まではほとんど刈り取り、ハウス外に持ち出しましたが
このように、地面には葉っぱが降り積もっています。

この葉っぱに病原菌が入っていたりしますので
丁寧に、持ち出す必要があります。

008.jpg007.jpg

このように、レ-キで集めていきます。

009.jpg

やっと地面が見えましたが、これでも無数の葉っぱが散らばっています。

次は、この葉っぱを、灯油バ-ナ-で焼いていきます。

延々といろんな作業が続きますが、このようにあまり体を動かさない作業では
今年は特に寒さが応えます。

ハウスの中で作業していて、足の裏が冷たくて痛くなるのは
初めてです。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/15389275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-01-24 22:27 | アスパラ栽培 | Trackback