人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

春のアスパラガス、明日販売開始です!


お待たせしました

春のアスパラ、明日20時から販売開始します
追加販売はする予定ですので、売り切れて買えないという事はありません。
(売り切れますよ~というべきなのですが・・・笑)

ただ、ご注文をいただいた順にお送りしますので
早く召し上がっていただけるという事のほかに
決定的に、早いほうが有利なことがあります。

以前、春のアスパラは、根っこの養分によって萌芽してくると
書きました。
という事は、収穫が進むにつれて、根っこの養分が減ってくるわけです。

もちろん、その日の天候(特に夜の温度)や
アスパラの体調によって、絶対に早いほうが糖度が高くて美味しい
とは一概に言い切れません。

例えば、湿度と温度が高い、なにやら生暖かいような夜が来て
次の朝は、驚くほど、いいものが多量にでていたりします。

そういった日が2~3日も続くと、今度は少し疲れが出たりして
品質や量が落ちてきます。

その疲れが回復すると、以前よりもいいものがでたりするんですね。

ですから、単純ではありませんが、少なくとも収穫開始から2週間目のものと
4週間目のものでは、明らかに、味もあっさりとしてきますし
驚くほど太いものは少なくなってきます。

そういう事から、早めにご注文をいただいたほうが
いいものが多量に出始めたときに、大量にお送りすることが出来ます。

ですので、できれば早めにご注文いただいたほうが
よりいいものをお送りすることが出来ます。

また、今年も春のアスパラの出始めのものに関しては
「プレミアム」と謳っています。

これは、「収穫してお送りする私が、年間を通じても
トップクラスのものを選んでお送りする」という意味での
プレミアムです。

ただ単純に、思いっきり太いから、とか
形がいいからという意味ではありません。

その日の、気温などによって、太ければ太いほど必ず美味しい
というものでは無いんですね。

その点もご理解いただいた上で、ご注文いただければ幸いです。

また、ご要望いただいていました、「アスパラの定期購入」につきましては
立茎時期の1ヵ月半、アスパラの収穫がなくなること
及び、その後のアスパラについては、5月以降の天候によって
かなり左右されることから、5月以降に再度導入を検討させていただきます。

その代わり、春の期間、ほぼ定期購入的にお送りできる
5回セットを、新発売します。

お楽しみにしてください

by chikomomorara | 2011-01-28 20:59 | アスパラ栽培