人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

今年もなにやら、おかしいですね。


そろそろじゃがいもです。

045.jpg042.jpg

家の裏に植えていたじゃがいも、もうすこし光合成させて
芋を太らせたいところですが、いきなり暑くなり
虫が出始めてきました

ヨトウムシと、青虫の類ですね。
一晩で、これだけ穴だらけになっています。

早速、木酢液を散布しましたが、虫を殺すわけではなく
匂いで、寄せ付けなくするだけなので、2~3日しかもちません。

殺虫剤をまけばいいのですが(それでも、次々に新しい卵を
産み付けられると、アウトです)この段階になると
芋に残留しますので、どうも気分が悪い。

それよりも、早く収穫してしまえばいいだけですので
早めですが、堆肥入れの合間で、収穫開始です。

044.jpg

少し掘り取って、食べてみましたが、なんとも甘い!!

皮ごと、塩で食べると、新じゃがならではの味です038.jpg

ズッキ-ニも出来始めています。
これも、梅雨入りして、連日雨が降るようになると
収穫時期が終わってしまいます。

011.jpg

ところが、もうそろそろ、インゲンが採れ始められる予定でしたが
雨が極端に少ないため、生育が遅れています。

でもズッキ-ニも終わってしまいますので、野菜セットの販売
出来れば明日、開始できればと思っています。

入れるものが少ない場合には、アスパラをお入れします。

一昨年も鹿児島では雨が少なく、渇水で結構大騒ぎになりました。

多湿な鹿児島では、観測史上初めてに少雨でしたが
このまま行けば、今年はそれ以上になりそうです。

とにかく、ここ2~3年、「観測史上初」とか
「50年ぶり」とかの異常気象が多いですね。

日本でもしかり、地球規模でおかしいような・・・

3年前にトウモロコシの国際価格が暴騰して大問題になりましたが
最近、それを上回るようになっています。

今回は、実需の側面が大きいようですし
これは、食糧危機が、すぐそこまで来ているようですね。

国内的には、今年は何か、冷夏のような気がしますし
少なくとも、こちらでも、野菜の生育が、またまたおかしいです。

放射能の問題もあり、食糧危機の序曲が始まりそうな
気がしています。


by chikomomorara | 2011-05-22 01:30 | 野菜栽培