エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜の状況です!


まったく、梅雨そのものです。

蒸し暑いし、雷や突風が吹いて、いきなり豪雨のように降りだすし
で、今の野菜の状況を少し・・・

001.jpg

雨が好きなナスは、それなりに育っています。
ただ、毎日降り続くと、光合成量も減り
病気にもかかりやすくなります。

間に植えてあった、フェンネルは、ほとんど腐ってしまいました。

002.jpg

メインの畑です。

あまり成長していないことがお分かりになりますでしょうか?

手前は、これまたナスで、中央はオクラです。

予定では、1メ-トルくらいには成長しているのですが
今の雨が上がってからに期待ですね。

ちなみに、毎日、直売所にアスパラ(これまた規格外でひどいものですが)
を持っていっているのですが、アスパラ以外には、カボチャとタマネギしか
ありません。

いつもなら、もうオクラとか、きゅうり、トマトなどであふれ返っているのですが
遅れているようです。

003.jpg

中央がバジル、右がオクラ、その左が、インゲンと青シソです。
先日の台風で、かなり間引かれてしまいました。

007.jpg

タヌキのえさになってしまった、ピュアホワイト。
よほど気に入ったようです。

この近辺では、トウモロコシとスイカは必ずえさになってしまいますので
防獣ネットで囲って、上は、防鳥ネットでふたをして栽培しています。

それでも、タヌキは土を掘って入りますので
防ぐことは出来ません。

ですので、自家用栽培がほとんどで
営業用に栽培しているところはありません。

まあ、タヌキの恩返しに期待しましょう(笑)

008.jpg

大雨が降るので、水がたまり、カボチャも被害がでてきています。

009.jpg

そういう悪条件の中で、独り気をはいているのが
サトイモです。

いつも水があって、じめじめとそして、蒸し暑い気候が
大好きな作物なので、元気いっぱいです。

ここは、種芋にするには、余りにも小さすぎる
芋を捨てたところです。

一円玉くらいの小さな芋ばかりでしたが
芽を出して、見事に育っています。

まあ、露地栽培ですので、気候などの影響を
もろに受けますので、仕方の無いところです。

もっとも、アスパラはそんな悠長なことは言っていられませんので
現在は病気にならない様に、すごく気を遣っています。

あさってからはまた、日照がありそうですので
それ以降、少しずつアスパラの発送が出来れば
と思っています。

ちなみに本日は、野菜セット6件発送できました。
今日も午後は雨が降り、今も、明日も雨のようですので
あまり育たないため、明日は、発送ゼロかもしれません。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16231678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-07-05 23:22 | 野菜栽培 | Trackback