エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

プチ熱中症です!


またまた、こんな時刻になってしまいました

サンクスメ-ル、少しずつお送りしています。

時間がかかるので、あさってまでには全てメ-ル発信します。

今日は(昨日は?)風がなく、ハウスの中で枝葉の整理をしていたら
さすがに気分が悪くなり、午後からは猛烈な、頭痛と吐き気でした。

身体が資本なので、気をつけなければなりません。

もっとも、収獲以外にも枝葉の整理も急がなくてはならず
(かなり込み合ってきていますので、蒸れて病気の原因になります)

病気は、2日ほどであっという間に広がりますので
急いでいます。

朝10時頃から夕方の4時まではまったく、作業できるような環境ではないですが
その時間帯にも作業を行うしかありません。

こういうところは、毎日収獲作業がある作物のつらいところです。

ところで、ご注文いただきました、コメントに
野菜セットが売り切れて、残念というお言葉を多くいただいています。

もっと多くお送りできればいいのですが
現時点では、1日に5~6件発送するのが精一杯です。

これが、アスパラのシ-ズンが終わる10月末以降なら
12~3件でも大丈夫なのですが・・・

それでも、月に130件くらいは大丈夫ですので
今回の販売分と、あとレストラン関係、楽天以外の発送分を含めて
考えても、もう少し、余裕がありますので、今回の発送開始以降
大丈夫となれば、追加で販売できると思います。
(もっとも、天候と収獲次第なのですが)

ナスときゅうりが1日ごとに収穫量が増え
今のところ、収獲しきれずに、大きくなりすぎるものも出始めています。
そういうものは、直売所に持っていくのですが
そのうち、少しなりつかれがでてくるので、その点が少し気にかかっています。

アスパラなどと同様、リン酸やミネラルを効かせて、生育を抑えなければなりません。
(そうすると、より美味しくなります)

また、急に、ヨトウムシなどの害虫も出始めていますので
その点も気にかかっています。

いやはや、やるべきこと満載ですが
明日写真を撮ってきますね。

では、では・・・

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16312903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-07-23 02:30 | アスパラ栽培 | Trackback