エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

寒いです!


先日から、夜は本当に冷え込むようになりました。

冷え込むというよりも、半そででいると寒いほどです。

ですので、夜は網戸にせず、締め切って寝ていますが
こんなことは初めてです。

何せ、12月でも、カマキリがいたり、半そでで過ごせる土地柄ですので
「寒かなぁ!」というのが、この頃の挨拶になっています。

おまけに、カラッとしていていいのですが、とにかく雨が降りません。
ここまで降らないのは、これまた珍しい。

で、毎日、露地の畑には、水をかけるのが日課になっています。
(2時間くらいかかるので、余計な仕事が増えてしまいました)

と思っていたら、明日から、台風の影響で、雨が降るかもしれないとのコト
本当に異常な天候です。

で、夜が急に冷え込むようになっていますので
アスパラの出かたががくんと減ってきました。

毎日晴れているので、光合成も十分、味は濃くなってきました。
ただ、この気温が続くと、多分9月下旬には収獲終了
になってしまいそうです。

今回販売しました、穂先スペシャルまでは多分大丈夫ですが
もしかしたら、追加販売は出来ないかもしれません。
(出来ても、あと1回か2回までだと思います。)

味が濃くなってきましたので、夏アスパラの3回セット、最後の発送分を
少しずつ送り始めています。

野菜セットですが、これまた、モロヘイヤの花が咲き出し
葉っぱが硬くなり始め、また、オクラの収獲も、かなり減ってきています。

ですので、野菜セットの発送も出来るだけ早くお送りしたいと思っています。

また、まだまだ早いのですが、サトイモ、試験的に少しずつ掘りはじめました。
これから、芋が太ってきますので、まだ小さいですが
食べてみると、けっこう美味しかったので、今日の発送分には、少しお入れしました。

葉物など、秋冬野菜の芽がどんどん出ています。
出来れば、下旬くらいから、少しでも採れればと思っています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16528683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-09-08 23:20 | アスパラ栽培 | Trackback