人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

修学旅行生


先日、福岡から修学旅行に来てくれました

028.jpg

福岡市立 梅林中学校の 柴藤君・堂本君・尾下君・照平君の4名です。

002.jpg

昼前から半日しか動けなかったので
例のごとく、吹上浜で、遊んでもらいました。

めずらしい事に、海には入らず!!潮干狩りのようなことをして遊び
午後から、アスパラ収穫・シシトウの収穫を手伝ってもらいました。

アスパラも、シシトウもかなり手ごたえ?があったようです(笑)

仕事のしんどさみたいなものが、少し感じられてのではないでしょうか?
楽しい4人組で、頑張ってくれました。

少し驚いたのは、シシトウを収穫しながら
親戚に農家がいるとのことを聞き
「それなら、大切にしたほうがいいよ~」
という話になって、その後の流れから
「多分、ユ-ロはなくなり、経済が大変なことになる」
とか
「近いうちに戦争があるかも?」などという話をしました。

修学旅行に来た生徒にするような話ではないのですが(笑)

そうしたら、実に、論理的に本質を言い当てていました。
メディアの洗脳にさらされず、素直に自分の頭で考えれば
合理的に結論が出せるんですね。

破滅的な将来にならなければいいのですが、残念なことに
事態はどんどんその方向に進んでいっているようです。

復興や原発の問題は、次世代の子供たちのほうが
大きな利害をこうむります。

いっそのこと、今の役人や政治家は排除して
中学生や高校生に、国家運営をさせたほうが
よほど、この国のためになるかもしれません。

by chikomomorara | 2011-10-04 02:06 | イベントあれこれ