エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

葉物順調です!


葉物が日に日に大きくなってきています

007.jpg

1週間後には、もっとはっきりと畝の上がみどりになっていると思います。

006.jpg

白菜が、すごい勢いで成長しています。
気温がもっと下がって、上手く巻いてくれれば
今月末に、収獲できるかもしれません。

葉物がそろってくると、やっぱりうれしいですね。
いろんな味が楽しめます。

白菜というと、鍋物ですが、なんといっても
札幌一番の味噌ラ-メンが美味しくなる
なんと貧乏くさい話ですが(笑)
でも、楽しみだから仕方がないですね。

そのほか、毎日のパスタにバリエ-ションがつきます

今日も、チンゲン菜とか、紅心ダイコンの間引き菜でパスタをしましたが
これはこれで、美味しかった

ぜひ試してみてください。

作り方はいたって簡単です。
といっても、何を入れても、作り方はいつも同じなのですが(笑)

・オリーブオイルに、ニンニクを入れて炒める。
 (にんにくがなければ入れない。 そのときの気分によって・・・)
・ベーコンかイカを炒める。
 けっこう、カリカリにしたほうが美味しいです。

・白ワインを入れることもある。
・そのときにある、野菜を入れて、ふたをして蒸し焼きにする。
・バルサミコをいれ、塩コショ-で味を整える。
・ナンプラーやあればボッタルガや、チリメンじゃこを入れることもある。
・パスタを入れて、和えて完成。

簡単でしょう。
でも、あまり、レシピになっていないかもしれません(笑)

まあ、販売するわけではなく、自分が食べるので
なんでもありです。

気分によって、醤油をたらしたり、ゆずコショーを入れたりします。

ただ、ポイントは、オリ-ブオイルやバルサミコは、高品質なものを選ぶのと
塩は、吹上の塩を使っています。
普通の塩だったら、塩辛くなってしまいますので、私は吹上の塩が好みです。

また、ある程度、火を通したほうが美味しいです。
みどりの葉物は、色が変わってしまうくらい、くたくたになったほうが
野菜そのものの味がすべてでるようです。

このような作り方だと、野菜そのものの味が味わえると思います。

同じ材料で、同じような作り方をしても、やはり野菜によって
まったく味が変わってきます。

このあたりも楽しみの一つです。

009.jpg

ディルが少しずつ大きくなってきました。

黄色い花がつき始めると、収獲可能です。

まだ一般のお客様にはお送りしたことがありませんが
今年、少し多めに作っています。

とても香りがよく、ハ-ブの中で、もっとも好きな香りです。

収獲できたら、お入れしていきたいと思います。

ところで、年内にはギリシャがデフォルトですね。
関心は、イタリア・スペイン・フランスに移ってきている。

もう、欧州のことは、放っておけ!ですね。

「対岸の火事ではない」とか「世界全体の金融危機に発展する」とか
で、またまた、金をせびられてますね。

地震や原発事故で、資金がいくらあって足りんだろう!
欧州のことを心配する前に、日本のことを心配しろよ!
といいたいですね。

増税までしなければならないというのに
欧州や、円高対策として市場介入に
ドルを買って、米国債を購入(ということは、アメリカに資金供給する)
するのに、数百兆円も使っています。

使うどころか、本当は、保有する米国債を売るのがスジでしょう。

もっとも、そんなことをすれば、政治生命どころか
命が危ないですが・・・

欧州の危機などは、もう回避できません。
だからおなじEU内でも、ババ抜きのようなことをしている。

独仏はかなり銀行がギリシャ国債を買い込んでいるので
そのリスクを他国に分担させようとしている。
でも他国も、もちろん応じようとしません。

アメリカも知らないよ~となっている。

中国も資金供給をしますよ~
国債買うよ~と、ぶち上げましたが
どこかの、ケ-タイ屋の社長と同じで、「言ってみただけ」
インドやブラジルと一緒に、様子見に転じた。

そして、いよいよ、日本の出番ですね。

繰り返し、言いますが、金融危機は行くところまで行きます。
欧州の拠出した資金は、消えてしまいますし
米国債も、償還されることはありません。

で、日本が保有する資金は全て、吸い取られ
その時点で、イタリア・スペインの次に、日本国債、格下げでしょう。

公務員の平均給与は、700万円!
大企業の平均ですら、400万円台です。

中小企業を入れれば200万円台でしょう。

そもそも、大変な思いをしている、国民が何で公僕に
奉仕しなくちゃいけないのか?

何にも仕事をしない国会議員に、あんなコストをかけなければならないのか?

もうモラルも何もあったもんじゃあないですね。
放射能汚染と同じく、気づいたときはもう遅いですが
日本国民が、気づかされるまで、あと少しではないでしょうか?

ちなみに、こんな財政状態も悪く、震災や原発事故で
何で円が買われるのか?
安いほうが自然ですね。
+-
これまた意図的に、諸外国がそのほうがいろいろ都合がいいから
そうなっているだけで、日本の資金を吸い取ってしまったら
円は、暴落ですね。

とにかく大変な、年末になりそうですね。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16665411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-10-09 23:25 | 野菜栽培 | Trackback