エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

今日の野菜


今日の野菜です。

006.jpg007.jpg

カ-ボロネロ(黒キャベツ)と九条ねぎです。
カ-ボロは、今週中に採り始めることになると思います。

キャベツなので、やはり虫は寄ってきますが、普通のキャベツに比べて
苦味があるため、少しましなようです。

ちなみに、普通の結球キャベツは作っていません。

理由は、虫に食われていても、外から分からないということです。

カリフラワ-やブロッコリ-もキャベツなので、虫は食いますが
カ-ボロともども、虫がついていると、外から見て分かります。

まあ、いくら無農薬野菜で「虫の食ったあとがある場合があります」
とか、「虫がついているかもしれません」といって、それを承知のうえで
購入したとしても、やはりキャベツの場合は、半端ではないですから・・・

半分に切ってみたら、中には、青虫がまるで、うじ虫のように何十といた。
なんて事があります。

同じ結球する白菜の場合は、同じように虫が良くつきますが
ある程度、外から見て推測できるんですね。

というう事で。普通のキャベツはありません。

九条ねぎは、水曜あたりに、定植するつもりです。

008.jpg009.jpg

白菜とアスパラ菜。
アスパラ菜も、あと数日で収獲し始めることになると思います。

010.jpg021.jpg

紅心ダイコンです。
1ヶ月前に、播種したものは右のように、大きくなり始めました。
左は、今日から間引き始めています。

間引き菜は、浅漬けや、みそ汁の具に、はたまたパスタでも美味しいです。
農薬を使わないから、間引き菜が食べられます。

間引き菜を食べたいがために、農薬を使わないという側面もあります。

011.jpg012.jpg

べかなと春菊の芽です。

昨日までの雨で、べかなはいきなり大きくなりました。
くせのないなっぱです。

013.jpg014.jpg

わさび菜と、サラダ水菜です。
どちらもまだ優しい味です。

015.jpg016.jpg

絶好調のからし菜と、ディル。

017.jpg018.jpg

やっと本葉がでてきた、イタリアンパセリと、紫カリフラワ-。
もっと寒くなって欲しいみたいですね。

023.jpg024.jpg

もう少し採れそうなバジルと、あと2ヶ月で収獲になりそうな
サラダごぼうです。

022.jpg

サトイモも、どんどん収獲し、発送しましたので、あとこれだけになってしまいました。
あと2~3日で、終わってしまいそうです。

やっぱりこの時期はいろんな野菜が作れて、楽しいです

アスパラと異なり、趣味で作っているというか
自分で食べたいために作っているというか
いろんなパスタの味が楽しめることも一因でしょう(笑)

ところで、パスタといえば、なくてはならないのが「吹上の塩」
うちでは、販売している一番塩ではなく
二番塩を使っています。
250グラムだったら、すぐになくなってしまうので
惜しみなく使える二番塩なんです。

一番塩と比べると、少し荒さがありますが、普通に使うには
これで十分です。

でも、二番塩は、お得なので、引く手あまたで、業務用で予約いっぱいなんですね。
昨日、あま塩を買いに行った際に、うちの二番塩をまた頼んできました。
今月下旬に、塩を炊くとの事でしたので。

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、火曜日くらいまでにメ-ルで
ご連絡ください。
野菜セットと同梱で、お送りします。

ただし、パックはされていませんので、普通のビニ-ル袋に
入れたままで、お送りすることになります。

価格は、1200円/キロです。
この値段で買ってきて、そのままの値段でお分けします。
ですので、野菜セットのご購入の方に限ります。
(これだけ別に発送となると、送料分が赤字になってしまいます)


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16697137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-10-17 00:46 | 野菜栽培 | Trackback