人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

サトイモ終了しました。二番塩締め切りです。


今年、大変好評だったサトイモ、一昨日ですべてなくなりました。

また、吹上浜の二番塩も締め切りました。

この二番塩、塩炊きしてから、1週間くらいでなくなってしまいます。
コスト的にもかなりお得なので、業務用として
すぐに売切れてしまうらしいです。

また、塩炊きも、定期的に決まった間隔で行われるものではなく
あま塩がそろそろなくなるなあというときに
人手を手配し、薪などを準備して行われるものです。

もう70歳以上の、漁師さんたちが、丸一昼夜かけて作業しますので
そのあたりは、実に田舎的なのかもしれません。

お金さえ払えば、何でも好きなときに手に入るという
今の世情とは正反対かも知れません。

考えてみればうちの野菜セットも同じですね。

そもそも、いっぱい作っているわけではありません。
サトイモにしても、せいぜい、30人くらいの方にお送りしたら
もうありません。
そのほかの野菜にしてもそうです。

例えば、レビュ-などでいい評価をいただいて
それを見たお客様が、次に買おうと思っても、もうありません。
次回は一年先・・・と

機会ロスそのものです。
商品さえあれば、もっと売れる。
売り上げを伸ばそうと思えば、もっと生産量を増やせばいい。

でもそうすると、いろんなところに無理がかかってきます。
当然、品質は低下するし、販売に関しても、うそが必ずでてきます。

やっぱり、家内制手工業のような形態を維持することが
食品の分野では必要なのかなあと思います。

ということで、野菜セットも、どんどん内容が入れ替わってきています。

001.jpg
1週間ほど前から、お入れしている間引き菜も、あと4~5日もすれば
お入れできません。

個人的には、カブの間引き菜の浅漬けが気に入っています。
カブの葉っぱは特に、味があるんですね。

普通に薬を使えば、間引き菜は食べられませんし
この時期だけの、味なので、楽しんでいただければ幸いです。


by chikomomorara | 2011-10-22 00:01