エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

11月になりましたね


今日は、久しぶりに晴れました。

昨日まで雨がたっぷり降り、そして
またまたどういうわけか、暖かくなり始めています。

002.jpg003.jpg

今日の畑です。
緑が増えたでしょう(雑草も増えた・・・汗)

ディルの花も咲きはじめました。
いい香りです

004.jpg

ベロ-ナキャベツが巻き始めました。
少し苦味が身上です。

イタリアでは、もっとも人気のあるキャベツとか・・・

キャベツの苗はなかったはずだったんですが
昨年のあまりの種を撒いていたんでしょう。

40種類くらい種播きしたり、苗を作ったりで、どこに何が植わっているか
分からなくなっています(笑)

いい加減なだけか、少し認知症なのか(笑)わかりませんが
少なくとも、プロの営業用では考えられません。
(余りにも効率が悪い)

まあ、少し育てば、分かりますので、大丈夫という事にしましょう。

005.jpg

これは、ブロッコリ-です。

今回のご注文で、結構ご希望が多いのですが
これから1週間、9月下旬並みの気温になるという事なので
12月初旬(早くても)になるかもしれません。

ちなみカリフラワ-やブロッコリ-はつぼみです。

ですので、ある程度大きくなって、寒くなり、その後つぼみを持つ
冬野菜なんですね。

ですから、やはり12月以降にならないとなかなか出来ません。

もっとも、一年中。店に並んでいますから、何が冬野菜か分からなくても
仕方ないんですが・・・

006.jpg

これはマズイ!!
やっぱりキャベツの仲間だけあって、すぐに虫がつきます。
しばらく、雨だったので、木酢液をかけても流れ落ち、意味がありません。

ですので、虫が嫌がる、あの匂いがなくなって、チョウチョが卵を産み
孵化した幼虫が食った後です。

ここ3~4日の出来事です。

当然すぐに、葉っぱは除去しました。

他の野菜にすぐに移りますし
このまま何もしなければ、1週間でキャベツの類は全滅です。

高々、50株かそこらの、それもいろんな野菜が混植の畑ですらそうです。
これが一面、キャベツやブロッコリ-だったら、さらにこの何十倍も
虫がつきやすい。
(チョウチョも見つけやすいので)

普通、零細なキャベツ農家でも、この何十倍も植えています。
キャベツの大産地なら、優に100倍以上でしょう。

そんなところで、無農薬なんか出来ません。

1日、百人以上人を雇って、虫取りをすれば別ですが・・・

1個、何千円の野菜になってしまいます(笑)

007.jpg009.jpg

白菜も巻き始めました。

タ-サイも、どんどん成長しています。
特に寒さに強く、霜が何度も降りれば、この上なく甘い野菜になります。

008.jpg012.jpg

ダイコンも大きくなってきました。

11/10前後と思っていたのですが、この分では、2~3日後には
ダイコンを採りはじめているかもしれません。

ダイコンも冬野菜ですので、この時期しか作っていません。
ですので、ここ1~2ヶ月、だけの楽しみな味です。

みずみずしくて、甘く、滋味あふれた味です。(の、はず・・・)
まずは、大根おろしです。

右は、桜島ダイコン。
野性味あふれる、力強い葉っぱです。

昨年は失敗したので、楽しみです。

(以下は、私の妄想ですので、興味がなければ、スル-してください)

ところで、明日(もう今日ですが)から11月!
多分、金融市場は大荒れです。

10月末で、ヘッジファンドの決算は終わりましたし、
株式市場も、お化粧買いは終わりですね。

残るは、日銀と年金資金の買い支えだけ
これはもう外資に売り浴びせられ、資金を持っていかれるんでしょう。

多分、ユ-ロも年内には消滅ですね。

為替市場ももう無茶苦茶になってきていますね。

野田や、安住、前原などの売国奴は、何十兆と
海外に、国民の資産をばら撒いていますね。

そもそも為替の市場介入なんて、効果も無いのに
もうやめてほしいものです。
円資産がドルになって、そのドルで、売ることも出来ない(という事は
返ってこない)米国債で運用(早い話が、米国にあげる)
するんですから、これはもう、売国奴以外の何者でもない。

まあ、そのために、円高にしているんでしょうが・・・

今年になって、いくら使っているのか・・・
その上、韓国にも資金をあげている

その挙句に、TPP 治外法権・関税自主権返上の
歴史上まれに見る、不平等条約に・・・

今朝の日経では、世論調査で、TPP賛成が45% 反対が32%とか・・・
その上、内閣支持率は58%、復興増税賛成6割らしいですね。

原発も、放射能も、もう何から何まで、なんでもあり
捏造OK、隠蔽OK、詐欺だらけの状態です。

まずは、ユ-ロから始まって、ドミノ的に、経済が
崩壊し始める様に思います。

それが見えてきたときには、もう既に遅いですが
年内にも、その兆候が現れるんでは無いでしょうか?





[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16764387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-11-01 02:24 | Trackback