エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

いきなり冬になって来ました!


昨日のブログで紹介しました、吹上町漁協
連絡先は 099-296-2405です。
書いたつもりだったのですが・・・ぼけてました

頼まれてブログに載せているわけでもないですし
私自身の顔が効くというわけでもないので
私の名前を出してもらっても、出してもらわなくてもどっちでもいいです。

日々食べるものの、安全性をいつも気にしなくちゃいけない
というのは、異常な状態です。
本来、東電や国の指導者層が、安全を守るべきです。

にもかかわらず、やっていることは、隠蔽どころか
全国民を被曝させようとしている。
こうなりゃあ、軍事クーデターなどの強硬手段に・・・
といいたいところですが、あいにく、戦闘機も持っていない(笑)
戦闘機ファンなのですが・・・

まあできることといえば、安心して食べていただける(こんなの当たり前ですが)
野菜を提供することくらいしか出来ません。

知っている範囲で、何かできることをと、紹介しているだけなので
興味のある方は、お問い合わせください。

鶏肉も、いつも買っている店があるので
そこも、ご紹介できればと思います。
(店主が、頑固な老夫婦で、別に直売などをうたってはいませんので
一応、許可をとってからにします)

まあ、考えてみれば、うちの店にとっては、大きなビジネスチャンスですね。
周りには、信用できる生産者がいくらでもいます。
その上、ネットで販売することが出来る方はほとんどいない。
うちが販売業者になって、注文だけとり、取り次いで
間を取れば、森下農園も、年商何千万に出来るかもしれませんね(笑)

でも、やっぱりしたくないですね。
そもそも百姓なので
美味しい野菜を作るのが本分です。

そんな面倒なことをするのなら、学習塾を立ち上げたほうが
手っ取り早い(笑)

どちらかというと、口先一つで生きていくよりも
価値を作りたいと思います。

物を作る以外は、本質的にはゼロサムですね。
つまり、誰かが儲かれば、必ず誰かが損をする。
ものつくり以外は、本質的には冨の移転です。

ですから、やっぱり不毛だなあと思うんですね。

そうはいうもの、今は紛れもなく貧困層です。
すぐに、10万円出せといわれても(100万円じゃないですよ!)
夜も寝られないほど、困ってしまいます(涙)

でも、外食をしたいとも思いませんし、旅行に行きたいとも思いません。
どうせ、行きたいところは、温泉ですから、ならば、毎日行っている(笑)

仕事もきついですが、ストレスはないですし
服装も、Tシャツと、ジャ-ジ、長靴で十分事足ります。
おしゃれをしようとも思いません。

食べるものも、質素ですが、きちんと飢えずに食べられます。

というわけで、何の不足もなく、これで不満を言えば
天罰が下るというものです。

人間も、必ず死を迎えますし、いつ死ぬかも分かりません。
そんなに、大金を持っていても、棺おけに入れるわけにも行きませんので
本当に、借金の返済が滞りなくできれば、そして毎日、温泉に行けて
飢えることなく、食べられればそれで満足です。

なので、販売するのは、自分が作った野菜と
相性のいい塩だけにします。

そんなことよりも、今の畑の状況を・・・

001.jpg005.jpg

タ-サイです。
右がまだ、葉っぱが新しいもの、左が十分、太陽の光を浴びて
熟してきたものです。
当然、左のほうが、美味しくなっています。

寒さには、タ-サイがもっとも強いので
霜に何度も当たると、生でも驚くほど甘くなります。

002.jpg003.jpg

結球しない白菜と、カリフラワ-です。
太陽をいっぱい浴びています。

004.jpg006.jpg

桜島ダイコンと、カ-ボロネロ。
桜島ダイコンは、主に、鹿児島県出身者の方向けに作っています。
昨年も、種まきの遅れや寒さで、上手く育たず
今年こそは・・・で、うまく行きそうなので
ほっとしています。

011.jpg

いきなり寒くなってきたので・・・

おお~っ!
ブロッコリ-のつぼみがつき始めました!!
まだ親指のつめくらいの大きさですが
天候次第では、少し早く収獲できるようになるかもしれません。

015.jpg

上手くしたもので、寒くなってきたので、レタスの類がどんどん成長しています。
ロメインレタスです。

サラダ菜みたいなものですが、どちらかというとレタスはあまり好きではない私でも
美味しいと思いました。
イタリアの品種ですが、イタリアものにしては、苦味がほとんどありません。

018.jpg

エンダイブの葉っぱの数がどんどん増えています。
これもイタリアもので。切れ込みが少ない、美味しい品種との事です。

でもやっぱり苦い。
肥料過多の変な苦味ではないですが、個人的にはどうも・・・です。

もっとも、好きな方は好きなので、その上、なるほどはまってしまうような
苦味でもあります。

中には、ペットのカメさんが好きだとか・・・というお客様もいらっしゃいます。

一応、野菜セットには、今日から入れ始めています。
「どうも嫌いだなあ」という方は、コメント欄などで
お伝えください。

020.jpg

これまた、好き嫌いのはっきりする、ディルです。
魚、とりわけサ-モンと相性がいいとか・・・

私自身は好きな香りですが、これも、不要の場合にはお伝えください。

いきなり寒くなりましたので、ジャガイモの茎葉も
予定よりも、早く枯れ上がるかもしれません。
(2~3回、霜に当たれば、完全に枯れます)

枯れ上がってしまうと、もう待っていても芋は太りませんので
掘り取り開始です。
これも、少し早まるかもしれません。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16834004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-11-16 23:58 | 野菜栽培 | Trackback