人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

今年の漢字


毎日収穫していた、ごぼうが、ひとまず本日で終わりました。

ひとまずというのは、少し小さなものは残してありますので
これから1ヶ月くらいで、成長すれば、収穫できるかもしれない
と思っているためです。

また1ヶ月ずらして、播種した同じ品種のゴボウも
まだ小さいながらも、育ちつつあります。

ただ、これが、2月にずれ込むと、多分、とう立ちしてしまって
食べられなくなる可能性が高いです。
ですから、これからの気温の推移次第という事になります。

カリフラワ-は、まだほんの少ししか芽をつけていません。

もしかしたら、1月上旬にずれ込んでしまうかもしれません。
どうも、暖かいのやら、寒いのやら、訳の分からない天候に
野菜も戸惑っているようです。

でも、1日5~6件のペ-スでは、収穫・発送できていますので
20日頃には、また、野菜セットの追加販売ができると思います。
今しばらくお待ちください。

ところで、20日というと、もう今年も半月ほどで終わりなんですね。
昨年の大晦日から、とんでもない大雪で身動きが取れなくなりましたが
それが、本当に数ヶ月前のような気がします。

いやはや、年々時間の流れが速くなります。

思えば、1年前は、津波も、地震も、原発事故も起こっていなかったんですね。
亡くなってしまった方も、大変な目にあっている被災者・避難者の方も
1年前は・・・と思うと、なんともやりきれないですね。

復興が少しでも前進しているならまだしも
日本国民の善意が、くいものにされている現状では
これはもう言葉も無いですね。

そもそも、毎年、年末になったら
今年の漢字が決められて、「今年一年、どういう年だった・・・」
そして、一夜明ければ、なんとなく新年はいい年であるかのように
幻想を抱いてしまうという風潮は、嫌いなんです。

だいたい、外部環境が何も変わっていないのに
一夜明けただけで、いい年になるなんて、そんな上手い話はありません。

もっとも、新年をきっかけに、何か前向きに出直そう
行動しよう、そしていい年になりそうだ
というのであれば、まだ分かるのですが・・・

ですから、紅白も子供の頃から観たことはほとんどないですし
正月といっても、今もいつもと変わらぬ生活です。
(へそ曲がりな性格が、一番大きな要因ですが・・・笑)

今年の正月も、「今年は何かいい年のような」
という事だったんではないでしょうか?
でも、実際はこうなってしまった・・・

もっとも、世の中のいんちきな仕組みが表にさらけ出された
という意味では、意味のある一年だったかもしれません。
(もっとも、被害を受けた方々にとっては、そんな事無いですが)

で、2012年は今年以上に、とんでもない年になりそうですね。

欧州の金融崩壊も、近いですし、なんと言っても
来年は、日本の金融崩壊でしょう。

そもそも、年間税収40兆円もない国が毎年、100兆円以上のお金を使っている。
おまけに、1000兆円以上の国債残高がある。

まるで、年収400万円にも満たない人が、毎年1000万円の生活をし
1億円以上の借金があるというのと、同じなわけです。
誰が見ても、破綻するしかありません。

破綻しないというのは、いろんな事情があって、遅らせているだけのことでしょう。

それをごまかすために、いろんな複雑でもっともらしいことを言う。

金融の世界にはありがちなことです。
否、金融だけではなく、何でも、専門家とやらのいう事は
90%までがウソであることが多い。
ポジショント-クというやつですね。

増税でもそうですよね。
そもそも税金を増やしたいのなら、増税だけすればいい。
それを、この部分は減税して、その分こっちでとってとか・・・

永田町やら霞ヶ関では当たり前のことかもしれませんが
なんともこっけいです。
これだって、税金が足りないのなら、まずは支出を減らすでしょう。
年収200万円台の国民が大多数になってきているわけですから
公務員の給与も、全て半減すればいい。
国会議員にかかるコストも、三分の一にすればいいだけの話です。

民間で言えば利益が無いわけですから、賞与も全てカット。

そうすれば、増税しなくても、おつりが来るほど。
まあ無理でしょうけれども、国家破綻ともなれば、こういう事になります。
それも、他国に全て収奪され、国家主権も全て剥奪された上で
こういう事態になる。
今のギリシャがそうですね。

破たん前にこういう事が出来れば、それこそ、5年で日本は再生するでしょう。
それどころか、他国も恐れおののくでしょうね。

何だかんだ言っても、国民全体がまとまった力というのはそれほど大きいものです。
特に、世界でも屈指の日本民族がひとつにまとまれば
こんな怖いものもありません。

だから、戦後粉々にぶち壊したんでしょうけれども
2011年の多大な犠牲、災難をきっかけに、目を覚まさないと
本当に立ち直ることが出来ないくらいの災いが襲ってくるのではないかと
思います。

とりあえず、欧州の次は日本国債(経済)が間違いなくタ-ゲットです。
「消費税増税しないと、タ-ゲットにされますよ」と宣伝していますので
逆に、増税決定で、即、日本国債暴落でしょうか?
一年も時間はないと思っています。

原発にしてもしかり。

チェルノの何十倍もの放射性物質がばら撒かれたのですから
何十倍もの影響があって、当たり前のことです。

それが、なんともなかったかのようになっている。
しかも、避難区域の住民を呼び戻そうとか
そのために、除染と称して、水をかけてあたりにぶちまけている。

それに利権もからんで・・・

福島県知事もこれまたすごい!
国から交付金が減るから、県民の流出を食い止めたいとか・・・
まあ、考えても、これは言っちゃあダメでしょう(笑)

人間として失格なのは、今までも言動で分かるのですが
ここまであからさまに言っても、大々的に追求もされない・・

もう、日本国中狂いまくっているようで・・・

長女が住んでおり、おまけに妊娠中!
それが、まったく気にしていない・・・
普通の、というか、社会は何もなかったかのように
動いているんですね。

まあ、夜明け前がもっとも暗いといいますから
狂い尽くして、正常に戻るのかもしれませんが
どちらにしても、もうそろそろ時間は無いなあと思います。


by chikomomorara | 2011-12-13 01:28 | 野菜栽培