エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

冷えています!


毎日冬型となり、かなり冷え込むようになって来ました。

001.jpg

今日の畑の様子です。

暗いです!寒いです!!
冬型になるとこのように、曇って、北西の季節風が吹き荒れ
冷え込みます。

今年はまだ、収獲していても、指先の感覚がなくなったり
足の指先が痛くなったりするところまでいっていません。

昨年の1月は、すごかったです。

異常気象といっても、やはり年によって、様相が違います。

002.jpg

ディルは、霜に弱かったです。
2~3月になると復活です。

007.jpg

もう春菊も、このような悲惨な姿に・・・
これもまた、2月頃に復活です。

「春菊」とはよく言ったもので、冬野菜のイメ-ジが強いですが
春野菜の一種です。

003.jpg

葉物はおしなべて、このように色が黄色くなってくるものが多いです。
窒素が切れているんですね。
この気温になると、ほとんど成長が止まります。
でも、じっくりと、肥料ではなく自力で育った葉物は、甘みと旨みがでてきます。

005.jpg006.jpg

ほうれん草も止まっています。

みずなも、霜に当たって、味が濃くなっていますが
成長しませんので、収獲していません。

晴れる日があれば、じっくりと大株に育ちます。
こういうのが、鍋物には最高です。

1月に収獲再開でしょうか?

004.jpg

一日中、冷蔵庫に入れられたようなこの気温でも
タ-サイだけは、けなげに成長しています。

008.jpg

これまた、この時期しか採れない、こぶたかな。
このつや、見てください!

文句なしに美味しいです。

こぶたかなは、寒いほど、こぶも大きくなり
甘くなり、その後、とう立ちしたつぼみも美味しいです。

明日・あさってと冬型が緩み、晴れの予報ですので
野菜が再び成長してくれると、期待しています。
(晴れると、風は冷たくても、やはり南国ですので暖かくなります)

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/16998594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2011-12-26 22:08 | 野菜栽培 | Trackback