エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

トンネルをかけてみた


寒いです

年末から、強い冬型になり、今日もびゅう-びゅう-
20メ-トル近い風が吹き荒れ、時折、雨というか
みぞれというか、雹みたいなものが落ちてきます。



これは、一昨年の12/30の画像ですが
こういう感じですね。

昨年も、台風並みの季節風で、天井ビニ-ルが破れたのが
1/17でした。
まだ1ヶ月ほどは、このような気候が続きます。

008.jpg

一日中、冷蔵庫に入っているような気温なので、低温でも育つほうれん草が大きくなりません。

で、意を決して?トンネルを試験的にかけて見ました。

とはいっても、こんないい加減なものですが(笑)
これでも晴れれば、中は40度近くになります。

普通は、トンネルが風で飛ばされないように、きちんとすその部分を
土をかけます。
また、中の温度が上がりすぎるようなら、すそをめくって
温度調整もする必要があります。

この忙しいときに、そこまで出来ませんので
まあ、この程度でいいか、という風情です(笑)

ビニ-ルは、いくらでもありますが、トンネルのア-チパイプは
あまりありません。

これまた、購入すると、結構高くつきます。
ということで、少し大きくなったら、徐々にずらしていきます。
そのうち、晴れて暖かくなる日も増えてくるだろうと
思います。

009.jpg

でもこんなんじゃ、季節風が強く吹くと飛ばされるんだろうなあと
思っていたら、一晩中吹き荒れたあとでも、この通り

少しは役に立っているようです。

ところで、冬本番になってきましたので
チリメンはくさい、白菜、高菜などの葉物は
かなり甘くなってきました

マルチも、ふ-ふ-いいながら、毎日はがしています。

昨年とは異なり、正月から、はかどっています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17033521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-04 18:27 | 野菜栽培 | Trackback