エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

冬本番です


いやはや、冷えますね!

明日の朝は、この冬初めての氷点下の予報です。

今日は、鉛色の空模様で、強風、典型的な冬型の一日でした。

001.jpg002.jpg

昨日の様子ですが、簡易的なトンネルの中の
ほうれん草、今のところ、ええ感じです。

雑草の一緒に育ちますが、その分、自然農法的に
甘いほうれん草になるでしょう。

ある程度育ったら、トンネルを移動して、寒さにあて
じっくりと育てる予定です。

003.jpg

なかなか、カリフラワ-が出来ません。

004.jpg

一方、大きく成長した、小松菜です。
もうそろそろ、とう立ちしそうです。

1月セットの一回目は、カリフラワ-が出来てからと思っていたのですが
それを待っていると、出来たころには、葉物が次々に
とう立ち準備をし始め、せっかく美味しい葉物が入れられなく恐れもでてきました。

007.jpg

ほんの少しですが、春菊の中には
新しい葉っぱを出し始めたものも、散見されます。

これ、すごく甘いです。

008.jpg

しばらく、株養成のために収獲しなかった、からし菜。
とても甘くなってきました。

また旨みもあり、一年でもっとも葉物が美味しい時期に突入してきましたね。

011.jpg010.jpg

しばらく採らないでいたため、このように大株になり
大きな葉っぱが光合成し、根っこに養分をため
その根っこの養分で、新しい葉っぱがでてきています。

霜に打ち勝つため、糖度をあげた葉っぱですので
美味しいです。

外側の大きな葉っぱは、どんどん切って捨て
中心の新しいものだけ残しています。

野菜も一日一日、春に向け準備をしているのが
感じられます。

美味しいものを食べられるとか、そういうことよりも
毎日、生き物を相手に、生命を感じながらできる
仕事は、やっぱり、面白いなあと感じる季節です。

005.jpg

畑の風景も、収獲する一方で、葉っぱが大きく成長したりとか
発芽したり、とかはないので、かなりスカスカになってきました。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17063602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-12 00:22 | 野菜栽培 | Trackback