エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ご連絡有難うございます


寒さのため、カリフラワ-などがまだ採れないため
野菜セットの発送延期をご連絡いたしました。

それに関して、ご希望など連絡をいただき有難うございます。

まだ寒いので、それほど変化はありませんが
出来るだけ、毎日の様子をアップするようにいたします。

他の野菜もそうですが、出来始めるといっせいに出来ますので
つぼみさえ見え始めれば、発送もどんどんできると思います。

ところで、アスパラの作業も3日目にはいり
まだまだ、先は長いですが(1ヶ月以上かかります)
しばらくぶりに、力作業の毎日ですので
からだ中が痛くなってきています。

特に右手は、力を入れますので、寝ている最中は肩から先が
しびれて、感覚がなくなっています。

起きて、動き始めると大丈夫なのですが
体は正直なものです。

スポ-ツなどと農作業というのは体の使い方が違うみたいで
私自身も、就農初めてのころは、毎日腕がしびれていました。
さすがにこのころは大丈夫になってきましたが
一番初め、青森のりんご農家さんのところで
3ヶ月、研修をさせてもらったときには
腕も、腰もしびれて「これは大変な仕事にはいってしまったなあ」
と思ったものです。

よく考えれば、強制収容所とか刑務所など、作業といえば
農作業と決まっています。
そういうことを、事前に知っておくべきだったかもしれません(笑)

今は、アスパラの茎葉を切って、集めて、外に持ち出して
という作業を延々と繰り返しています。

もっとも、体がきついというのも、歳をとったせいかも
しれません(笑)

ところで、フランス国債も格下げされましたね。
週明けの金融市場は、大混乱じゃないでしょうか?

問題なのは、これが一大事ではなく、これから本格的に
ユ-ロ祭りが始まるだろいうということです。

今までも書いてきましたように、個人的には
大恐慌に発展すると思っています。(どうなるか分かりませんが)

ですので、さらにパスタの備蓄を・・・と考えています(笑)


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17075004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-14 23:38 | 野菜栽培 | Trackback