エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

近況あれこれ


今日は、関東で雪が降ったとのことですが
こちらでは、雨まじりの予報が一転、快晴
それも、とても暖かく、半そででもいいくらいの気温でした

カリフラワ-も少しずつ出来始めたようで
来週初めから、また少し発送できるようになるのではないかと
期待しています。

ただ、火曜日から、雨の予報で、それも最低気温がマイナス2度とか・・・
本当に、何なんでしょう!

ところで、アスパラの作業は、ネット上部の刈り取りが
明日で終了できそうです。
作業自体はまだまだ、1ヶ月以上続きますが
堆肥入れを除けば、もっともはきつい作業でしたので
少し一安心です。

先日、毎日行っている温泉で
(これはきわめて珍しいのですが)
かなり気分が悪くなってしまった

のぼせたのか、貧血なのか何か分かりませんが
あと2回くらい温まって、それからでようと思っていたら
急に、気分が悪くなり、冷や汗もでてきて
しばらく動けなかった・・・

本当に、こんなのは急に来るんですね。

今は、毎日温泉に行っているので、40分程度しかはいりませんが
それまでは、温泉というと1時間以上ははいっていても
このようなことはなかったので
これからは、注意です。

多分疲れもたまってきているのかもしれません。

そんなこんなで、少し作業のほうも
急がずにやろうかなと思っています。

収獲開始まで、まだ1ヶ月以上ありますし
そんなに急ぐこともない。

本当を言えば、本格的に暖かくなる
3月中旬から、収獲開始したいので
少しでも、ハウスを開放して、冷やしながらと思っています。

普通のアスパラ農家だと、一日でも早く収獲開始したいんですね。
そのほうが単価も高いですし、秋までの収獲期間も長くなりますので
年間の収量も多くなる。

そのために、休眠しているところを無理やりたたき起こして
早く芽を出せ!とやります。
そのために、いろんな資材もあるのですが
うちの場合は、単価は自分で決めますし
レストラン関係も、やはり3月以降のほうが
喜ばれます。

実際、春を想起させる野菜ですので
1月や2月の寒い最中にあまり食べたいとも思いません。

やっぱり、体も目覚め始まる頃に食べたい野菜ですので
自分でも食べたいなあと思う時期に収獲をはじめたいんです。

ところで、レストランというと、年を追うごとに
レストランなどの問い合わせが増えてきています。

ありがたいことです。

レストランの場合は、お店によって希望するものが違ったりしますし
発注単位も違ってきますので
出来ましたら、直接、お問い合わせいただければと思います。

昨年も、ほとんど市場に持っていくことはなかったですが
今年は少なくとも、春に限っては、まったく市場に持っていかなくても
すむかもしれません。

とにかく、収穫が始まって見ないと、最終的にどのくらい
販売できるかということも、わかりませんので
根っこの養分を見たりしながら、楽天での販売量も決めていきたいと思います。

また、アスパラは、出始めてからでも、毎日の気温によって
でてくる量や、品質の変動が激しい野菜です。
その上、春のアスパラは収獲する芽以外は、地上に何もありません。

あくまでも、その後どうなるかというのは、推測するしかありません。
ですので、ほとんどの場合、お届け日の指定はできませんとなっているわけなんです。

うちの場合もそうですが、また後日、こういうご注文をしていただければ
最もいいのかなということもありますので、書きたいと思います。

消費税や、原発、金融危機、国家破綻など
なんとも、暗い2012年の始まりです。
本当に国難だと思います。

まともな報道は昨年に引き続きありませんし
毎日、あまり心も晴れません。

孫も生まれましたし、まあ、一年の始めから
こんなことではいかんなあと考え
近日中に、知覧にいってこようと思っています。

ご存知の方も多いと思いますが
特攻平和会館ですね。

いろんな考えがあるとは思いますが
日本の再興を願って、自らの命をささげた
若者がいたからこそ、今の日本があるのだと
確信します。

日本人であれば、そのことを絶対に忘れてはいけない
と思うんですね。

金が大切、御身大事が当たり前の世の中に
なってしまいましたが
もう一度、再確認しに行ってこようと思います。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17097840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-20 20:44 | 野菜栽培 | Trackback