エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、発送再開しました!


昨日までの暖かさが、功を奏して、カリフラワ-でき始めました

003.jpg007.jpg

ただ、暖かかったため、紫カリフラワ-の着色が間に合わなかったようです。

まず、右のような色合いでつぼみが出来
色づきながら大きくなるのですが・・・

005.jpg

中にはこんなに大きいものもありました。

明日から寒くなりますので、もう少し収獲を遅らさせれば
きれいな紫になるのですが
少しでも早いほうがいいだろうと思いますので
どんどん収獲して、発送することにしました。

もっとも、紫カリフラワ-も、火を入れると
色は消えますし、
味もまったく変わらないので
あまり意味のない、色合いではあります。

紫色のものは、全てそうなんですね。
紫アスパラも、火を入れると、緑色になります。

008.jpg

アスパラの作業も進んでいます。

やっと上部の刈り取りが全て終了しました。

今度は下の部分なのですが、その前に下のネットを
上まで上げていきます。

012.jpg

枝葉が絡まりあっていますので
けっこう、力の要る仕事です。

011.jpg

ここまでして、次はホ-スを上げて、刈り取っていきます。

ここまでで、全体の作業の四分の一位終了したことになります。

ところで、明日からかなり寒くなり、その後また気温が上がるようです。
次の気温上昇とともに、とう立ちしてくる葉物がでてくると思います。
そうなると、葉っぱ自体は美味しくなくなってきますので
野菜セットに葉物をお入れしていますが
どんどん飽きるまで食べてください(笑)

葉物も、あと1ヶ月ほどの楽しみですので
どんどんパスタなどでお使いください。

ちなみに、高菜とイカ、白菜とベ-コンなど、毎日食べていますが
本当に美味しいです。

この頃、きのこも入れるともっと美味しいかなとも思い始めています。
ところが、野菜を買うということがありませんので
どうもいつも入れずに、作ってしまいます。

今度は、原木を買ってきて、椎茸をつくろうかなと
考え始めています。

このところ、温泉仲間で、「椎茸つくり」はやっているんですね(笑)

まったくの営業用で、1万本とかそういう規模ではないのですが
まったくの自家用というのでもない。

原木で1000本とか2000本とか言うレベルです。

よく考えれば、原木もこちらで切ったものがいくらでも入手できます。
その上、家の周りは、里山というか、雑木林というか椎茸栽培にはもってこい。
原木に菌を打ち込んで、放置するだけとのことですので
やって見ようかなと・・・

もっとも、自家用に数本程度からというレベルです。
きのこが出来るまでに、2年かかかるということですので
少し先のはなしになりますが・・・

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17105548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-22 21:09 | 野菜栽培 | Trackback