エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

猛烈に冷え込んでいます!


先日までの暖かさとは一転、猛烈に冷え込むようになって来ました。

南極でも、しらせが厚い氷のため、14年ぶりに接岸不能とのこと
地球寒冷化が、顕在化しつつありますね。

これで、今までのうそが、一つ暴かれるようになればいいのですが・・・
温暖化の旗振り役のゴアも、とんと見なくなりました。
排出権の価格も、すでに暴落しています。

ここでも、「地球温暖化」を信じているのは、先進国の中では
日本国民だけになってしまいました。

ところで、アスパラの作業、着々と進んでいます。

001.jpg

茎の部分を刈り始めました。
刈り取り作業そのものは。昨年、動画でアップしていますので
ご覧下さい。

左が刈り取り前、右が刈り取ったあとです。

002.jpg

刈り取った後は、このような状態です。

今度はこの茎を全て外に持ち出します。



今日はありがたいことに、若手が応援に来てくれました

野菜を収獲に来てくれた、野市君と上荒磯さんです。
ソムリエと、料理人です。



本当に助かります。
野菜であれ、アスパラであれ、お互いを思いやるというか
感謝というか、そういう心が必要なんだなあと思います。

帰りがちょうど正午前になったので
みんなで、「幻のラ-メン」を食べに行きました。

これまた、面白いお店で、看板も店名もなく
知らない人には是鯛にわからないラ-メンやさんです。

おばあちゃんが一人でやっている店で、非常に美味しい。

またご紹介できればと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17114513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-24 23:20 | アスパラ栽培 | Trackback