エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

刈り取りは終わった!が・・・


アスパラの刈り取り、持ち出しは全て終了です

ヨカッタ、ヨカッタです!
刈り払い機やバリカンなど、少し気を抜くと
大けがにつながる作業ですので
これが無事終わると、少しほっとするんです。

009.jpg

今度は、次の年度に向けての土つくりのために行うものです。
ちょうど、折り返し時点でしょうか?

やれやれ、です。

と思ったのも、つかの間でした。

013.jpg012.jpg

今度は、ハウスの潅水設備についている、水のフィルタ-にトラブルが・・・・

赤い筒のようなものです。

このハウス、農業用の永吉ダムというところから
水道設備のように張り巡らされている、農業用潅水設備から
水をとっています。

当然、微細なごみも流れていますので
それを漉すためのフィルタ-です。

その、フィルタ-に穴が開いてしまった

このフィルタ-、かなり高価なんです。
特にうちの場合は、畑潅の本管から、直接ひいているため
パイプの太さが大きい上に、2個つけているんですね。

もちろん、もうそろそろ寿命のため
これは交換になってしまいます。

雄に軽自動車の中古なら変えそうな金額です。

このままでは使えないので、仕方ありませんが・・・・

まあ、ビニ-ルに引き続いて、どんどん新品になっていくと思えば
いいことかもしれません。

ところで、鹿児島でも一日中冷蔵庫というか
冷凍庫というか、そのくらいの冷え込みになっています。

野菜の成長もまた鈍っています。
本日現在で、1日3件のペ-スで野菜セットを発送しています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17125711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-27 20:43 | アスパラ栽培 | Trackback