エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

餅は餅屋


畑潅のフィルタ-の交換が無事終了しました

010.jpg

これが新しいフィルタ-です。
大きいでしょう!

資金的には非常にきついですが
寿命でしたし、これでまた新しくなったと思うと
うれしくもあります。

天井ビニ-ルも新しくなりましたし
これでしばらくは、想定外の大きな出費はなさそうなので
今年が新たな出発点です。

011.jpg

前のフィルタ-と長さが異なるので
間に新たに、スペ-サ-を作成して
設置してもらっています。

こういうのって、本当にすごいですよね。

以前も、新しい校舎の出校を何度も手がけましたが
そのたびに、工事が必要なので
さまざまな、工事関係者と折衝したり
打ち合わせしたりすることがありました。

こういう職人さんって、本当にすごいですよね。

弁護士やら政治家など、いわゆる「先生」と呼ばれる
人種には知り合いも友人もたくさんいますが
本当にすごいなあと思えるのは
こういう職人さんです。

もちろん、ただ単に、仕事をこなしている人も
たくさんいますが、職人気質というか
プライドを持って、自分の仕事を完璧に追求している
人が、こういう職業の方には多いように思えます。

きちんとした仕事をしないと
すぐにぼろがでてしまうからかもしれませんね。

例えば、政治家でも、法律家でも
本当にその道のプロとして
商業を全うしている人はどのくらいいるのでしょうか?

ほとんどいないどころか、本来行うべき反対の仕事をして
まったく恥じない「先」がいっぱいいるように思えます。

本来、日本というのは、プライドを持って仕事をしている人を
大事に、そして、尊敬する社会だったように思います。

いつの頃からか、守銭奴ばかりになって
やはり、このあたりで、再び破綻してしまうのも
仕方のないことかもしれません。

水道工事を見ていて
ふと思ってしまいました。

やはりユ-ロは危ないみたいですし
(ギリシャの次は、ポルトガルか?)
首都圏直下型地震、富士山噴火
強烈な寒波、放射能、鹿児島では異常な桜島の噴火回数
と暗いことだらけですが
本来の、日本の良さを思い起こせば
世の中も明るくなるように思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17141606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-31 22:23 | アスパラ栽培 | Trackback