エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

寒いです!


強烈な寒さになってきました。

野菜の生育も再び遅れており(というか、まったく大きくなりません)
野菜セットも、1日1セット発送できるかどうかというようになって来ました。
日曜日から、少し気温も上がるみたいですので
それ以降は、増えて来ると思います。

005.jpg

これ、本日の朝ですが、こういう天候が続いています。

やはり昨年に引き続いて、寒い冬になりつつあります。
どうも鹿児島では、12月に異常に暖かい日があったり
昨年が、これまた、異常に寒かったりしたので
どうも、暖かい冬なのか、寒い冬なのか
よく分からない気候です。

葉物もずっと高いままですし、ポンカンも後にずれ込んでいたり
やはり寒いんでしょう。
あさっての朝は、とうとう雪の予報になってしまいました。

どう考えても、地球は温暖化していませんね。
温室効果ガスを削減なんかしている場合じゃない。
二酸化炭素もどんどん排出しなければなりません。
地球温暖化していると考えているのは
どうやら、日本人だけみたいです。

001.jpg

寒い寒いとばかりいっていられないので
アスパラの作業は、少しずつ進んでいます。

大きい茎までは全て持ち出し完了で
残る地面に堆積している、枯葉の処理です。

004.jpg

まずはレ-キで、このように集めていきます。
1000坪を、掃除するようなものです。

枯葉や茎に病原菌が入っていたりして
次年度の病気の元になるので、全てきれいにします。

003.jpg

かき集めたものは、一輪車に積んで、持ち出しです。
堆肥入れと逆です。

茎や枯葉は20%ほどで、残りは堆肥なんです。
ですから、結構重く、一輪車でないと
無理なんですね。

全部のハウスで500山くらい出来ます。
1台に3山くらいしか載りませんので
150回以上、往復します。

008.jpg

どこへ持っていくかというと、ハウス横の畑です。
微生物いっぱいの堆肥と、有機物ですから
畑の土壌改良には、もってこいです。

病原菌といっても、アスパラ以外の作物には
関係ありません。

で、本日、全て持ち出しが無事終了です。

明日から、バ-ナ-焼きに入ります。
家族全員、風邪でダウンしてしまいましたので
2日ほどは、一人で、黙々とバ-ナ-焼きです。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17141771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-01-31 22:52 | アスパラ栽培 | Trackback