エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ようやく先が見えた


1月12日から始めたアスパラの作業、明日で1ヶ月ですが
ようやく先が見えてきました

048.jpg

堆肥を入れたあと、微生物資材と肥料をまきます。

そのままでは何の効果も無いので、堆肥と土と資材を
こううんして、混ぜていきます。

046.jpg

さあ、やりましょうかねえといったところです。



昨年撮ったものなので、少し土の色は違います。

この時期は、通路に根っこが張っていますので
あまり深く耕しません。

根っこに養分がありますので、それをなるべく切らないように
耕していきます。

045.jpg050.jpg

これが耕したあとです。

今回も微生物資材は、いつもの「くさ~る」を使っています。

三分の二はここまで終了しています。

あとは、潅水ホ-スとネットを元通りにします。

残りのハウスは、本日堆肥を4トン入れ終わりました。
肥料を散布したり、耕して畝整形がありますが
一番の重労働が終わりましたので、少し嬉しいです

やはり、右腕は寝ると方から先がしびれて、痛かったりするのですが
これも、この作業が終わったら収束するでしょう。

052.jpg054.jpg

今日は、久しぶりに日がでました。

野菜セットも3件発送できました。

見ると、芽キャベツが出来るようになって来ています。

採りながら、むしゃむしゃと食べています。
味はというと、甘味が感じられて美味しいです。

そうなると、やはりパスタで食べたくなってきます(笑)

キャベツといえば、やはりアンチョビです。
で、芽キャベツとアンチョビのパスタ、結構、美味しゅうございました。

(芽キャベツとアンチョビのパスタ)

・オリ-ブオイルにニンニクを少々、いためる。
・アンチョビを入れて、少し火を通す。
・芽キャベツを投入し、ふたをして蒸し焼きにする。
・バルサミコを入れて、塩・コショ-で味を調える。
・パスタを絡めて出来上がりです。

いつもと同じような、作り方ですが・・・
芽キャベツ、作ったのは今年初めてなので
新鮮な味でした。

キノコを入れても美味しいかもしれません。

明日からも、できれば芽キャベツ、お入れしてお送りしたいと思います。
多分、毎日2セット分くらいは収穫できると思いますので

ところで、アスパラ、まだ、収穫開始のめどがつきません。
というか、わかりません。

今日なども、昼間は日差しがあったものの
風は冷たく、例年よりも5度くらい低くなっています。

梅の花も、寒かった昨年でも2/12に咲きはじめています。
今年はまだなので、例年よりも1~2週間は遅れているようです。

この分では、アスパラも3月になってからの収穫開始になるかなあと
思いはじめました。

ですので、販売開始も、もうすこし延期することにしました。
もうすこしお待ちください。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17185217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-02-11 22:38 | アスパラ栽培 | Trackback