エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、緊急販売します!


鹿児島市で、本日梅の開花が認められたそうです。
やはり昨年よりも、14日遅いとか・・・

昨年もかなり遅れていましたので
例年よりもかなり遅いことになります。

006.jpg

我が家の庭先の梅は、まだこんな感じです。
先日、4月上旬の陽気だったときに
少しほころんだ程度で、まだまだつぼみは固いです。

例年は1月中旬に咲きはじめますので
やはり寒い冬なんでしょう。

008.jpg

別の木は、まだこんな様相です。
ほとんどつぼみが分からないような
寒々しい光景です。

ところが、ところが

004.jpg

本日のカリフラワ-、ロマネスコです。

毎日作業をして、夕方帰るときに
明日、野菜セット何件発送できるかという事を
確認するのですが、昨日の夕方では
多分、2~3件だろうと予想していました。

水曜日は、レストランに送らなければならないので
明日はレストランだけかなあと思っていたわけです。

ところが、今日、夕方になって、レストラン向けに
収穫しようと思ったら、出来てる、出来てる!!

まともに収穫したら、10件分以上収穫できそうでした。

何も、昨晩、暖かかったわけでも無いし
昨日、晴れたわけでもない。

どちらかというと、冷たい雨が降り続いた
昨日から今日だったわけで
本当に、狐につままれたようです。

多分、先日の暖かさがきっかけになって
雨も降ったことにより、成長したんでしょう。

明日以降、どんどん気温が下がりますが
多分今週末から、最後に残っているロマネスコ
どんどん出来始めるかもしれません。

畑のこううんがすぐそこに迫っていますので
出来れば、ブロッコやロマネスコ、その他の野菜も出来始めたものは
どんどん収穫してお届けしたいと思います。

収穫しなければ、トラクタ-でつぶすだけになりますので
いかにももったいない。
特にロマネスコなんかは、高級野菜ですので
なおさらです。

もっとも、こううんを遅らせればいいのですが
人にやってもらいますので、そういうわけにも行かない。

向こうも、高菜の収穫が遅れています。
それが始まれば、10日ほどの間に収穫して
漬物会社に運び、その後、間をおかずに
耕して、すぐにカライモを植えなければならない。

遅らせると、カライモの植え付けが終わる
4月になってしまいます。

そうすると、今度は、こちらがジャガイモや夏野菜
トウモロコシの植え付けが遅くなりすぎてしまうんですね。

だから、せいぜい、2月末には耕してもらわないといけない
というわけです。

で、今回の野菜セットは、2月中の発送分だけになります。
ロマネスコ、どんどんできれば、どんどん箱に入れて
その他の野菜と一緒にお送りします。

というわけですので、今回は1回セットのみ
ミニサイズはありません。

いつも2回セットの方ばかりですので
1回だけですが、2回セットの1回分の
料金設定にしています。

ブロッコリ-やロマネスコが入りますので
楽しいものになるかと思います。

その他の葉物は、とう立ち如何でまったく変わりますので
何をお入れできるかわかりません。

これまた、流動的ですが
もしかすると、アスパラが入るかもしれません。

また、冷えてロマネスコなどが間に合わず
つぶしてしまった場合(もったいないですが)
3月になってから、アスパラに振り替えさせていただく可能性も
少しですがあります。

そのような点、予めご了承ください。

今回15セットですが、それ以上、お送りできそうでしたら
追加することもあるかもしれません。

またアスパラにつきましては
17日からの販売です。

ご注文順にお送りしますので
特に太いものなどをご希望の場合は
お早めに、ご注文ください。

野菜セットに比べて販売数は多いですが
アスパラ専作農家ですので
収穫量は、桁違いに多いです。

ですので、売り切れてもまた、追加しますので
十分ご検討のうえ
お求めください。

昨日は書き忘れましたが
春の、それも出始めのものは
ギフトに最適です。

よろしくお願いいたします。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17201677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-02-15 22:30 | 野菜栽培 | Trackback