エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜終了しました


野菜、名実ともに?終了しました

すでに楽天では販売していませんので
終了も何もないですが
個人のお客様や、料理屋さんには送ったりしていましたし
時々、おまけに入れたりしていましたので・・・

今日、午後に収獲に行ったら、もうすでにトラクタ-で
耕し始めていました。

先日温泉で会った時には、1週間後くらいかなあということだったので
もう少し、カ-ボロのつぼみも楽しめるかなあと
思っていたのですが・・・

で、もう残っていた野菜は、木っ端微塵です。
明日、マルチを張ってもらいます。

まあ、農作業というのは、天気と、野菜の出来具合との相談で
当日急に、決めることが多いです。

先日まで、プラウをかけていましたので
それを早く終わらして、ロ-タリ-に付け替え
急いでやってもらえたんだと思います。

マルチを早くはって、種を早くまかなければ
今度は暑くなりすぎて、苗が育たないなどになりますので
少しでも早くという心遣いです。

で、荷物を出した後に、アスパラを持っていったら

001.jpg002.jpg

カライモを貰いました。

品種は、サツマ何とかで(聞いたのですが忘れました)
美味しいらしい。

早速明日から、カライモ尽くしです。

掘ってから、時間がたっていますので糖度も上がっていると思います。

もっとも、小さいくず芋や、少しかびたのもありますが
小さいほうがかえって使いやすいですし
かびたところは、切ればいい。

やはり、食べ物を作っているというのは
心強いですね。
食糧難になっても、飢え死にすることはありません。

マルチも、そもそもはカライモ用の、畝ですので
今年は、少し作ってみようかと思います。
秋以降、かなり要望も多かったので・・・
楽しみにしていてください。

マルチを張ったら、すぐに、ピュアホワイトの種まき
苗移植と、春じゃがの植え付け、引き続いて
夏野菜の、植え付けと更に忙しくなります。

ピュアホワイトは6月上旬に収獲時期を迎えます。
これは楽しみにしていてください。

少しずつ、ずらして撒きますが、夏に向かうので
結局、追いついて、収獲時期はあまり変わらなくなります。

採れるときは一挙に収獲ですので、野菜セット以外にも
ピュアホワイトだけ、販売できるかもしれません。
(うまく行くかどうかは、タヌキ次第です)


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17361233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-03-29 01:05 | 野菜栽培 | Trackback