エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ハウスは速い!


ハウスの中で作っている苗が、大きくなってきました

001.jpg002.jpg

バジルとモロヘイヤ、あっという間に芽が出てここまでになりました。

003.jpg004.jpg

なすと、かぼちゃとズッキ-ニです。

明日の午後から雨のようなので、午前中に定植できるものは植えてしまいます。
播種から鉢上げまで1週間でした。

005.jpg007.jpg

露地に蒔いたものも芽を出し始めています。

ピュアホワイトと、インゲン。
こういう状態で、一日中晴れて日差しが強く、風もなければ
マルチの中の熱風で、新芽が焼かれて枯れてしまいます。

昨年はこれで失敗しました。

今年は2週間ほど早く、また気温も低いので
助かっています。

008.jpg

サトイモも芽を出してきました。

これは少し、芽の先が焼かれていますが
この程度なら大丈夫です。

自分の葉っぱで影が出来るようになるまで
曇りがちの天候のほうが、助かります。

明日あたりは、ジャガイモも芽を出しそうです。

それにしても、やっぱりハウス内の栽培は速いです。
今まではそれほど思いませんでしたが、今年は天井ビニ-ルを換えたせいもあって
光の強さが格段に違います。

そして、成長の速いこと速いこと!

トウモロコシは、4日ほどで芽が出ました。
屋外で普通に蒔いたら、2週間以上かかるところです。

今年は、2週間ほど早いですが
この2週間が大きいです。

トウモロコシはじめ、夏野菜、うまく出来てくれればと
楽しみです。

アスパラも楽しいですが、こちらは何が何でも成功させねばならないという
プレッシャ-がなく、家庭菜園みたいに、できなければできないでいいや
というスタンスがいいんでしょう。

010.jpg

ところで、今ブログを書いていたら、小腹も減ったので
芋を食べました。

このところ、先日貰った、芋ばかり食べていますが
ふかしたら、これまたうまいの何の!!

とんでもなく甘いです。

014.jpg

これですもん!

うまそうでしょう!!

018.jpg

この間、貰ってきたイモの中でも、小さなものです。
いわゆる、「くず芋」ですね。

収獲のあとに、畑でいくらでも転がっているものです。

019.jpg

みたら、蜜でしょうか?

糖度を計ると、かなり行っているはずです。
(眠いので、そこまでしませんが)

少なくとも、今まで食べた、安納芋よりもずっと美味しい。

また貰いに行ってきましょう(笑)

今年は、寒さで少し遅れましたが、筍はもう何度も食べましたし
イチゴも、採りにきなさいと、声もかかる。

こちらではアスパラが売るほどありますので
アスパラをもって、物々交換です。

バカ高いスウィ-ツなるものは、トンと縁がありませんが
こういう生活もいいですよ~

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17419201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-04-13 01:53 | 野菜栽培 | Trackback