エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラのスイッチが入ったようです


アスパラのスイッチが入ったようです。

003.jpg

005.jpg

今日、ハウスに入ると、いたるところで、出始めていました。
摘心をして、3~4日目ですので、予定通りといったところでしょうか?

でも、本当にアスパラはよく分からない作物です。

昨日あたりは、まったくその兆しもなかった。
でているものも、ほとんどが規格外のものばかりで
それが、今日になったら、いきなり出始めて・・・

これから収獲の際に、すそを少しずつ切りながら
株元に太陽の光が少し入るように、徐々に整理をしていきます。

これからのアスパラは、毎日の光合成の養分ででてきますので

光合成が盛んになされること

養分が夜になって還流されること

この2点がポイントです。

その目的にしたがって、いろんな管理をしていくことになります。

残念ながら、明日も雨は期待できそうになくあさってからはまた晴れてきますので
露地作物には少しきついのですが、アスパラにとっては願ってもない気候になっています。

日を追うごとに、量も増え、より太くなってきます。
来週半ばから、アスパラの発送を再開できるのではないかと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17558807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-05-19 22:20 | アスパラ栽培 | Trackback