エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

またやられてしまった


また、やられてしまいました!

001.jpg003.jpg

もう覚えてしまったようです。

こりゃあ、まずいなあと少し困っています。

002.jpg

食べたあとを見ると、かじったようではなく
つついたあとですので、やはりカラスです。

タヌキなら、電柵を設置すればなんとか防げるのですが
空から来るとなると、防鳥網しかありません。

かすみ網みたいなもので、上から全てかぶせるか、とも考えたのですが
それをするには面積が大きすぎる、杭でも打ってから
上部にピンと張るのでなければ、その上に乗って食べに来るとのことで
かえって、とうもろこしが折れたりして、効果が無いとの事で
こりゃあコマッタコマッタです。

まあ、ヤングコ-ンの時にはまだ食べませんので
少なくとも、これは大丈夫かなと思っています。

1日か2日ほど、少し早めに収穫するしかなさそうです。

営業用に鳥除けなどしているところは見たことがありませんが
やはりこれも、農薬を散布していれば
かなり防げるとのことでした。

このあたりは、無農薬の苦しいところですね。

鳥も、虫も、タヌキも食べるとなれば
まあ、安心できる野菜という事かもしれません。


005.jpg

ラッキョウをもらいました。

早速、刻んで、二番塩そして、塩コンブであえて食べました。
今日のメインディッシュです(笑)

辛いのですが、そこがまたいい。
これがあれば、御飯が進みます。

うちにもラッキョウがあるのですが、昨年までに全部食べてしまったので
今年は、まだ種にもなら無いような小さなものしかありません。

来年は、ぜひともお送りできるようなものを
一年かけて、養成する予定です。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17593988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-05-29 01:13 | 野菜栽培 | Trackback