エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット


今日のアスパラです。

001.jpg

実際は、もう少し色が濃いです。

でも、明日くらい、アミノ酸液肥を流し込んでもいいかもしれません。
かなりきれいなものが出始めています。

葉色も実にきれいです。

収獲と同時に、枝葉の整理も行っていますが
今年はまったく病気が入っていません。

もうこの時期になると、斑点病という病気が入り始めるのですが
今まででは初めてのことです。
乾燥しているせいなのか、はたまた、カルシウム剤の散布が効いているのか
ともあれ、このまま梅雨を乗り切れれば、来年の春は50%大丈夫です。

枝葉の整理も、今年は遅れずにできています。

アスパラ栽培8年目にして、やっとまともな栽培が出来ているように思います。
まだまだ素人です!

002.jpg

ハウスの間のジャガイモ、あと1ヶ月くらいで収獲のようです。

003.jpg

ピュアホワイト、明日あたりからヤングコ-ンがぼちぼち取れ始めるのではないかと思います。

明日、晴れそうなので、露地野菜に光合成を活発にする
ペンタキ-プという資材を、葉面散布します。

004.jpg

ナスはまだほとんど花が咲いていません。
もう少しで、いきなり咲き始めると思います。

005.jpg

モロヘイヤ、少しずつ新しい葉っぱがでてきました。
花がついてしまったので、葉っぱの出具合が著しく悪いです。

このままでは、葉っぱも堅いので、もう少し蒸し暑くそして雨が降るようになったら
切り戻して、再度新しい葉っぱを出させます。

そして、どんどん葉っぱがそろうようになってから収獲開始です。

甘いので、夏に楽しみな野菜です。

009.jpg018.jpg

かぼちゃもどんどん育っています。

普通はこのように、畝をまたぐような栽培はしません。
この方がいいのではなく、かぼちゃは勢いが強いので
茂り始めると、雑草が陰になって育ちません。

011.jpg020.jpg

けっこう大きくなってきました。

このほかに1種類、合計3種類のかぼちゃを植えています。

015.jpg

かぼちゃの花

006.jpg

ジャガイモの花

008.jpg016.jpg

インゲンの花

017.jpg

しその花

これから、ナスやオクラも咲き始めます

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17605124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-06-01 00:21 | 野菜栽培 | Trackback