エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

50度になった!


やっと梅雨が明けました。

でもまだ、昼間や夕方には雷雨があったりして、いまひとつ
安定しないようです。

もっとも、晴れたら晴れたで、昨今の梅雨明け後の猛暑ですから
それはそれで、野菜もバテてしまうので気がかりなんですが・・・

ということで、昨日、本日と、ハウス内は日中50度以上に上がるようになりました。
11時頃から14時頃までは、とてもじゃないけれども
入って作業なんかは出来ないのですが
どうしてもしなければならないときもあります。

昨年は、さすがに、プチ熱中症ですか?
猛烈に頭痛がして、吐き気もして、気分が悪くなったことがありましたので
今年は要注意です。

で、もう来週は8月なんですね。

なんとも、光陰矢のごとし、時間の流れが速いです。
アスパラも、順調に収獲できても、あと2ヶ月で、今シ-ズンは終了です。
いつになったら、本格的にでてくるんだろうと待っていたら
もう終盤になってしまいました。

夏野菜も同様、あと2週間もすれば、秋の気配が漂います。

今年の夏野菜といい、夏アスパラといい、あまり満足のいくものでは
今のところはないのですが
他産地などで、まったく収獲できていないことを考えれば
頑張ってくれたほうでしょう。

これからが暑く、虫との戦いもありますが
うまく、秋に続けられればと思っています。

特にアスパラなどは、暑くても、ハウスから逃げることは出来ません。
日中、熱いのを耐えてくれていますので、感謝感謝です。

ところで、かぼちゃも追熟が進んできたようで
かなり甘くなってきました。

ここのところ、毎日、かぼちゃス-プを飲んでいます。

作り方を以下に・・・

・かぼちゃを適当に切り、水から煮ます。
・沸騰して、火が通ったら、コンソメス-プと塩をいれ
 味付けします。
・少し冷めたところで、ミキサ-にかけ
 そのまま、冷蔵庫へ
・このじょうたいで、冷凍することも可
・飲むときは牛乳で少し伸ばして、注ぎます。

このつくり方で、アスパラもごぼうも出来ます。
いつもどおり、適当ですが、ぜひお試しください。

このス-プも、野菜の味そのもので食べますので
野菜がまずければ、美味しくないです。

かぼちゃは、あまり味の違いはありませんが
アスパラとごぼうは、驚くほど違ってきます。

(おまけ)

前々から、何度もかいてきましたが
とうとう、ユ-ロ崩壊に差し掛かってきましたね。

別に期待しているわけでもなく、何か特別な情報ル-トがあるわけでもありませんが
何で今の危機があるのかを考えれば、当然の帰結なんでしょう。

先送りすればするほど、状況は悪くなる。
今まで散々、ごまかしてインチキなことをしていましたから
大変なことになると思います。

1ドル60円、日経平均3000円割れがあってもおかしくないと
個人的には考えています。

もっとも、野菜の出来も予測をはすしますから(笑)
単なる妄想に過ぎないかもしれませんし
そうなって欲しいとは思いますが・・・

物事何でも、臨界点というか、引き返すことの出来ない
ポイントがあると思うんですね。

かぼちゃにしてもそう、あるところまではいいですが
腐り始めると、一気に一日で、ぐちゃぐちゃになります。
アスパラの病気や虫の被害も、あるところを境に、坂を転がり落ちるように
広がって、そうなると、もうアウトです。
もう一旦、全て刈り取って、菌がついた葉っぱも全て除去して
新たに立て直すしかありません。

嵐の前の静けさかも知れません。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/17796388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2012-07-25 02:00 | アスパラ栽培 | Trackback